にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 晴 人生の最後に「より後悔がない人生だった」「より良い人生だった」と思えるために必要な条件。

血圧値 124/83/74 酸素飽和度 99% 体温 36.4℃ 体重 68.2キロ

 

 

モルゲンロート(Morgenrot)、美しい朝焼け。

窓を開けると、外気がちょっと涼しいかな。

さわやかな風が入ってくる。

こんなこと、ひさしぶりだなあ。

季節感が変わりつつある?

 

ご先祖様、親族、家族。

ゆかりのある人で、もう亡くなってしまった人たち。

だんだん、増えていきますね。この歳になると。

 

順番、ていうこともありますが。やはり、さみしいなあ。

 

FFX : オトナのオモチャ

 

聞き逃したこと、言い残したこと、いっぱいありますね。
今度は自分がその立場になってるからね!

 

「ひとつだけお願いがあります。いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから…… 思い出してください」(FF10、ラストの演説でユウナが言った台詞)

 

 

3500人を看取ったホスピス医が証言する"患者の無念"という記事。

 

「死の直前に後悔すること」3500人を看取ったホスピス医が証言する"患者の無念" 人生を後悔しないための4つの条件 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

人生の最後に「より後悔がない人生だった」「より良い人生だった」と思えるために必要な条件を挙げるならば、次の4つだそうです。

 

・自分で自分を否定しないこと

・いくつになっても新しい一歩を踏み出すこと

・家族や大切な人に、心からの愛情を示すこと

・今日一日を大切に過ごすこと

 

おっしゃる通り。

 

「なんだ普通のことじゃないか」と思った人は、まだ本気で人生に向き合っていない。

ていうか、死にかけたことがない人、ですね。

 

他者の死、自己の死に、自分の問題・体験として直面できた人は、そこから、いつかはかならずやってくるいのちのピリオドを目前の指標として、新しい毎日を歩き始めます。

 

これが「より後悔がない人生」へのスタート地点です。

 

まだ死にかけたことがない人へ。

 

 

この映画を、お薦めします。

ていうか、もう観てますね?