にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 禁断の食レポ:Pica Pica はちょっと拡張メニュー。3投目、メインのカラマラータは烏賊リングみたいな幅広パスタです。

血圧値 122/80/70 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.6キロ

 

 


日曜日以来、ここ数日は、梅雨の晴れ間の好天続き。

木曜日までは、こんな感じがつづくかも。

 

梅雨の晴れ間 | GANREF

 

ニュースによれば、インドでは記録的な熱波により、ここ数日間で少なくとも170人近くが死亡しているそうです。

 

北部のビハール州で17日に最高気温44.77度を記録するなど北部と東部で気温が45度に迫る猛烈な熱波に襲われていて、19日までの数日間で170人近くが死亡した。

現地メディアによると、死者のほとんどは60歳以上の高齢者。

気をつけなくちゃね。

 

実は複雑な熱中症のメカニズム | 日経クロステック(xTECH)

 

 

梅雨の国・日本の「60歳以上の高齢者」は、ちょっと遅めのお昼ご飯に行きますよ。

 

Pica Pica in リ・カーリカランド。

Login • Instagram

 

ここは今、正式名称を何と呼べばいいのかな。

Pica Pica は、お昼の時間帯だけ忽然と開く、時空の扉、みたいなものだね。

 

着瓶! 白の泡。

 

 

前菜、今日は2品目、新規登場です。

9時の方向ヤリイカフリット6時の方向の茄子のパルミジャーナ!

とても、美味しかったです。

これからも、いろいろなヴァリエーションのシチリア島の手料理が食べられるのは、愉しみですねえ。

 

泡ではない、白。

 

そしてメインは、3号メニューの、カラスミとレモンクリームのカラマラータ

 

 

烏賊の輪切りに見えますが、パスタです。

"Calamarata" カラマラータの語源は "Calamari" ヤリイカ、文字通り イカを筒切りにしたような形のナポリのご当地パスタです。

 

濃厚にして、芳醇。

カラスミのコクのある風味。

これは美味しいなあ。ワインにぴったり。

 

これで、現在用意されている3つのメインディッシュをコンプしたのですが、YUKAシェフによれば、まだいろいろ考えがあるみたいです。

こうご期待。

 

シェフのイラスト(コック・女性)(2カット) - イラストくん

ちなみに、イタリアでは、海のものと山のものをあまり一緒に食べないという。
例えば、シーフードのパスタにチーズをかけるとか。

違う種類のたんぱく質を一緒に食べ合わせると消化に時間がかかる、とイタリアでは信じられているのが理由らしいのですが。

 

そうなのか。迷信なのか、伝統なのか。

こんど聞いてみよう。

 

ドルチェはメニューに載ってない、スイカのアイスクリームがありました。

 

爽やかなスイカの甘味、この陶器の入れ物はちっちゃいサイズなので、カロリーは大丈夫!

 

昼間のお酒は3杯まで。

あと一つ、ロゼの写真を貼り忘れちゃった。

ごちそうさまでした。