にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 晴 「ゆでガエル」になるところでした! 高校野球と王位戦、どちらにしても「勝つことは、偉いことだ!」

血圧値 107/72/88 酸素飽和度98 % 体温 37.2℃ 体重 67.5キロ

 

昨日(ていうかすでに今日)、2時頃、ちょっとベッドにひっくりかえって。永井荷風随筆でも読んでから寝ようかなあ、と思ったら、そのまま寝落ちしてしまいました!

 

しかも、エアコン切ったまま。

夏の「夜間熱中症」に注意!エアコンはつけっぱなしがおすすめ! エアコン使用時の“お悩み別”快眠環境づくり | 共同通信PRワイヤー |  福井新聞ONLINE

 

なんか暑くて、5時に目が覚めましたよ。

これはやらかしたのか?

 

家屋内熱中症で死ぬときは、こういうパターンなのかな。

 

ごらんの通り、急いで測ったバイタル数値も、むしろ血圧は低いです。

体温はひさびさに37℃越えですが。(今、PCの前で測ったら、36.4℃)

 

まあ、大丈夫みたいですが。

体表温度が上がっただけでした。

エアコン止めるのは、やはり要注意かな。

ちょっと、節電考えたんですが。

(福島沖海洋放出の件もあるし)

 

窓の外は、あいかわらずのゴールデン・ドーン。

 

1時間経ったら、夏の雲。
今日も暑くなりそう。

 

昨日の慶応戦球児と三田OBも熱かったね。おめでとう。

(ちょっと応援はしゃぎすぎ、の意見もあるけど)

 

藤井さん、王位防衛、これで本年度、先手番は12戦全勝。

20年の棋聖戦で初タイトルを獲得して以降、通算タイトル獲得数を歴代7位の17期に更新。

失敗せず全てを制した。タイトル獲得率は100%。無双状態のまま全8冠制覇へ挑む。これも、おめでとう。

 

どちらにしても「勝つことは、偉いことだ!」

 

ウェザーリポートは、こんな感じ。

 

23日(木)も、猛暑をもたらす暖かい空気が北海道付近まで流れ込みそう。新潟県長岡市で最高気温38℃など、体温超えの危険な暑さが続く所も。厳しい残暑、終わりはまだ見えず。熱中症対策を。

 

「33℃」と聞いても、ちょっと低いのか、と思ってしまう感覚の異常。

やはり地球人は、総「茹で蛙」化してきたのかな。

 

「ゆでガエル」とは?

「カエルを熱湯の中に入れるとすぐに飛び跳ねて逃げ出すが、水から徐々に温度を上げていくと水温の上昇を気づかず茹でられ死んでしまう」という寓話が元となっており比喩表現としてビジネスシーンなどで用いられ、会社組織の一つの教訓として語られています。

 

これもともと、企業が官僚を賄賂で手なずけるときのスキルをいう言葉でしたが、最近はずいぶん一般的に使うようになりましたね!

 

ゆでガエルの法則(組織に関する4コママンガ) | IT中小企業診断士村上知也

 

実験によれば、「カエル、普通に逃げるわ!」という結果報告も。

 

「カエル」であるところが、なんとなく上手い感、ありありですね。

 

今日の補筆。

 

衝撃のニュース。

 

大谷翔平、右肘じん帯損傷。残り試合登板なしにファン悲痛「1番恐れていたことが」「涙が止まらない」。ああ、やっちまった?!

 

チームはここまで128試合を戦い、大谷はこのうち126試合に出場。5月2日のカジナルス戦に欠場して以降は98試合連続でスタメン出場、投手としても23試合に登板している。

 

やっぱり、働きすぎですよねえ。いくら若いといってもね。

 

 

プリゴジン氏の飛行機、墜落か。やられちまったのか?!

 

プリゴジン氏が搭乗したのはかねてから使用していたワグネルのプライベート・ジェット機で、同機はモスクワからロシア北西部のサンクトペテルブルクに向かっていたものの、離陸後数分で消息が途絶え、モスクワ北西のトベリ州内で墜落。乗員3人、乗客7人の計10人全員が死亡したと発表されたが、この中にプリゴジン氏の名前が搭乗名簿に記載されていた。

 

ただこれは未確認で、英国の王立国際問題研究所(チャタム・ハウス)でロシア情勢に詳しいキア・ジャイルズ氏は、ワグネル関係者が管理している通信アプリ「プリゴジン2023」では同氏の遺体が確認されたとしているが「複数の人間が移動の際に情報をかく乱させるために自分の名前をエフゲニー・プリゴジンに変えている。もし新たな動画がアップされても驚かない」とコメント。現在飛び交っている情報を精査して真実を見極めるように訴えた。

 

まあ、そうですね。