にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 マケラの「第9」、音の左右が違う! という話。意図がある、というべきでしょう。

血圧値 124/84/73 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.9キロ

 

この前書きました、クラッシック音楽界の藤井聡太、クラウス・マケラベートーヴェン交響曲9番/オスロPOの演奏動画の件ですが。

 

 


0400 起床 気分快 晴 たまには音楽の話をします。僕がこの50年間で聴いてきた「第9」の中で、おそらく空前絶後の演奏だと思います。 - にこたろう読書室の日乗

 

 

あのあと、お友達にこういうメールをいただきました。

ちょっと引用。

 

☆☆☆☆☆

長男がベートーヴェン大好きなので
第九のYouTubeを紹介したところ

右と左の音が入れ違っている

といいます。
わたしも聴いてみましたが
確かに逆になってるように聴こえます
特にソリスト4人が歌い始めると
男性の声が左から
女性の声が右から聴こえて
不思議な感じ。

わざとそんなことしませんよね😅
なんなんだろう。ご存知ですか?

☆☆☆☆☆

 

あれまあ、そんなことが。

どれどれ、イヤホンで聴いてみよう。

 

実は僕、ネットの音声はPCのスピーカで聴きますが、じつはこういう自作の無指向性の波動システムで聴いてます。

 

 

市販されているシステムは、こんな感じ。

製品一覧|エムズシステム本店・ショールーム - 公式サイト -

 

今日はこれについては多くを語りませんが、結論をいいますと、音場は包み込むような無指向性なので、左右チャンネルという概念がありません。

 

なので、僕には今回の問題はわからないのですう。

 

さっそくイヤホンで確認しました🎵

(イヤホン使うのって久しぶり。慢性難聴を引き起こす可能性があるかもだしね!)

 


結論。

あの動画の音声は、多分、左右逆相になってますね。
二楽章の頭の、弦のフガートで、低弦が左に聴こえるし😅

 

おっしゃる通り、終楽章の声楽ソロの配置も、バスが左から聴こえるし。

これは確かに、R とLのチャンネルは逆だ。

イヤホンを逆さまに使えば、なんとなく自然な感じ。

 

「わざとそんなことしませんよね😅」に、ついてですが。

 

他の動画を確認します。(アップされているコンテンツは少ないけど)

 

うーん、「新世界・悲愴」は正相だなあ。「復活」はなんかモノラルっぽいなあ。

この人、たまに対抗配置させるので、その時は弦5部が聴き分けにくいし。

ベト8の音があれば分かるんだけどなあ。(あの曲は左右に振り分けたヴァイオリンの掛け合いが頻出するので)

 

 

 

あの第9だけなのかな。

 

わざわざしない限り、勝手にそうなるものではないだろうけど。

 

推測。

 

わざとやる場合は、著作権侵害への対抗偽装でしょうね。

ネットに違法アップされている動画なんかは左右鏡像反転してあるのがたまにありますし。

 

つまり、コンテンツの不法コピー、改変、不正流通への対策。

(ばれやすいように、わざと傷を入れておくわけですね)

 

ただ、この第9だけというのもなあ。

 

そういう、不思議な現象についての、ご報告でした。