にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 浅草巡行【見て・歩いて・よろこぶもの】①

血圧値 126/88/73 酸素飽和度 98 %  体温 36.0℃ 体重 67.1キロ

 

一昨日、【見て・歩いて・よろこぶもの】の巡行イヴェントを行いました。

ただ、「浅草」とか行ってみただけですが。

 

題して「浅草巡行」。

日帰りのちいさな旅を記録します。

こういうのも、記録しないと忘れちゃうから。

忘れたら、なかったことと同じです。

それも、ちょっと寂しいですよね。

 

目黒駅に出て、山手線で五反田駅へ。

ここから都営浅草線で、浅草駅。

 

これが一番、楽かも。

 

雷門の前が、凄い人出です。

平日の10時ちょいなのに。

外国の人もけっこういます、亜細亜の人も欧米の人も。

 

だいぶん、人が戻って来てるのかな。

まあ、良い傾向です。

 

僕は、生涯で何回、この提灯の下に立ったのかな。

思い出すこともできません。そういう場所って、ありますよね。

 

観音様にお参りして、花やしき前から伝法院のほうへ、散歩に行きます。

この辺りは、ずいぶん綺麗になった。

この遊園地、じつは中に入ったことがありません。

春になったら、また、来てみよう。

 

ぐるっと回って、今半別館へ。

ここはランチがホール席だと予約できないので、ある意味、並べば当日はいれるので、便利。

でも、10分前で結構並んでる。あぶなかったなあ。

天井の雰囲気が、なんとなく「大正浪漫」風。

 

定番、すき焼きを食べました。

 

良いお天気なので、スカイツリーに登ります。

江戸は、水の都だったことが、よく分かりますね。

この風景、雪が降ってるときに見たいなあ。

 

水上バスで、橋の下をくぐりながら、お台場へ。

初めて、エメラルダス号に乗りました。

吾妻橋お台場海浜公園直行の便は、この船なのね。

宇宙船みたいな設計ですね。

 

吾妻橋のたもとの、乗船桟橋からの風景。

今日はあのビアホールには寄りません。

 

お台場は、あんまり人がいませんね。

寒いからかな。

 

お茶飲んでから、マダムタッソー蝋人形館に行ってみたら、チケットがネット決済のみで、凄い面倒だったので、断念。

「あのかた」と記念撮影。

「人間は、やたら写真を撮りたがる動物」です!

 

ゆりかもめで、新橋から、銀座へ周って、買い物とか。

銀座も驚きの人出で、吃驚。タクシーもたくさん並んでる。

クリスマスも近いし、少し賑わいが戻った感じ。

 

最後は、銀座ライオンでビールを飲みました。

日本最古のビヤホール、建物の雰囲気も良いですね。

ここも何回来たかなあ。

Eisbeinアイスバインが美味しいです。懐かしいなあ。

ワインでなく、肉のほうね。発音注意。

 

見て・歩いて・(飲んで食べて)よろこんだだけの、ご報告でした。