にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 禁断のコンテンツ【これ買いました】:BRIONVeGa社の名作ラジオの復刻リニューアルバージョン!

血圧値 115/86/78 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.8キロ

 

全力万物断捨離中の身としては、物は捨ててこそ、間違っても買って増やしてはいけないのですが。

 

これはさすがに、メルカリでポチってしまいました!

 

インターネットラジオ『BRIONVEGA Radiocubo.it ts525』

 

マフィアの国の、超絶お洒落なラジオ受信機の、インターネットラジオ受信対応復刻リニューアルバージョンの、中古出品です。とてもリーズナブルなお値段でゲット。

 

インターネットラジオとは、インターネットプロトコルを通じて、主として音声で番組を配信するインターネットのコンテンツの一形態です。単にネットラジオ、またはウェブラジオ、ネトラジ、IRともいいます。

 

永遠のデザイナー系オーディオ「ブリオンヴェガ」の名作が、現代の技術を取り入れて復刻されたものです。

アーキタイプの発表は1964年。

このリニューアル・デジタル化復刻が2010年のこと。

それからもう、10数年が経つわけですね。

 

探していましたので、抵抗できませんでした。

すみません。

 

寝室に置いた感じは。

リアスピーカー端子には、中華アンプかまして自作の竹筒エンクロージャの波動スピーカを繋いでます。まあまあの低周波を補えます。

 

サブウーファはどうしようかな。
一応、専用出力端子は実装されてるのですが。

レトロな感じとしては、このくらいで良いかな。

 

発売時の宣材です。

 

 

ゲットしたのはこっちの、白いほうです。

僕はAndroidなので、このドッキングステーションは使いませんが。

 

歴史と仕様は、こんな感じ。

 

BRIONVEGA(ブリオンベガ)社は、1945年に設立されたイタリアのbrown goods メーカーです。デザイン性に優れた家電製品を数多く手がけ、マルコ・ザヌーゾ(Marco Zanuso)、リチャード・サパー(Richard Sapper)、マリオ・ベリーニ(Mario Bellini)といったイタリアを代表するデザイナーを起用した名作を世に送り出しています。

同社の名作のひとつであるドネイはコンパッソドーロ賞を受賞、MoMAにもコレクションされています。

1992年、歴史に一旦幕を閉じますが、独特の雰囲気を持つこのデザインのファンの方々の声に押され、イタリアのSIM2 Multimedia S.p.A.社がBV S.r.l.社を設立し、新生BRIONVEGAとして再出発しています。

Wi-Fi接続対応。WPSWi-Fi Protected Setup)に対応していて無線LANの設定も簡単です。LANに接続して世界中のインターネットラジオ放送を楽しめ、211の国と地域で14,785局 (2011/05/01時点。2023年現在はもっとたくさんあります。)のインターネットラジオを聴くことができます。

また、USBデバイスAAC, MP3, WMAといった音楽ファイルを再生可能です。シンプルで使いやすいリモコンも装備しています。取っ手がついており持ち運び簡単。コンパクトなので置き場所を選びません。乾電池でも使え、電源がない場所でもOK。

 

インターネットラジオ(ネトラジ)の世界は、とても奥が深いのですが、これがあればほぼ無限大に世界が広がります。