にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分並 晴 なんか、明け方、寒かったなあ。また、宮古島が大変。猛烈な風って、ちょっと言葉だけではイメージできないけど。

血圧値 115/80/75 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.2キロ

 

なんか、明け方、寒かったなあ。

おポンポンを出して寝たのかな。ついに暖房にしてしまいました✨



外気温21℃ではさすがに寒い。

十五夜とともに、秋到来?

 


また、宮古島が大変。

先島諸島は、11日昼ごろから、台風12号本体の雨雲がかかり始めました。このあと、次第に雨や風が強まり、今夜から暴風雨になる見込みです。猛烈な風だけでなく、警報級の大雨になる恐れもあります。

 

なんか、今年はこの島の名前をニュースで聞くのが、やたら多くないですか。

 

御縁がいろいろあったから、そう感じるのかな。

ともかく、他人事ではない。

皆さん、お気をつけて。

 

猛烈な風って、ちょっと言葉だけではイメージできないけど。

こんな感じなのでしょうか。

 

 

9月11日投開票の沖縄県知事選を巡り、沖縄県選挙管理委員会は8日、宮古島市大神島の投票を9日に繰り上げて実施すると決めた。台風12号の影響で海が荒れ、投票箱を開票所の宮古島まで運べないと判断した。県選管は9日も会合を開き、県内のほかの離島でも繰り上げ投票を実施する必要があるか審議する。

 

大神島」って、7月に家内の散骨を宮古島でおこなったとき、直前にお参りに渡った、小さな島ですね。

神の住む島、だけど人も猫も住んでる。

 

集落は、港がある島の南側に集中する。集落から丘を登ると遠見台があり、宮古島池間島を展望できる。集落以外の島内の多くは聖域とされ、島民以外の(場合によっては島民も)立ち入りが禁じられている。秘祭・祖神祭(ウヤガン)が開催されることで知られる。人が住み始めて約200年とされるが、秘祭の関係で島の歴史は島民の口承が中心となっており未解明なところが多い。

この小さな島にも投票所があるので、海が時化るとその投票箱を本島の開票所に持っていけないので困る、という事情ですね。

 

沖縄県知事選にもまた、嵐が吹き荒れるのでしょうか。