にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分並 晴 退院後、腸詰・ソーセージというのを食べなくなりました。午後になって血圧値が上がりました。

血圧値 120/81/76 酸素飽和度 99% 体温36.5 体重67.3キロ

雲間から、陽が差し始めています。

今日はまた暑くなるそうです。

 

台風11号は、あす6日未明から明け方にかけて、再び非常に強い勢力となって九州北部地方に最も接近するおそれがあるそうです。

海面の熱量を吸収しながら、勢力を補充しつつ、進軍しているのでしょうか。

鋭角に折り返すブーメラン進路といい、なんか変。

 

朝と昼の御飯用に、昨日買っておいた自然酵母パン。

『M-SIZE』

エムサイズといういつも行くお店です。

エムサイズはものすごく多くの種類の酵母を独自で育てていることで有名なお店で、その酵母をいろいろなパンに使い分けることによって独特の風味のパンを作っています。酵母の種類は13種類にものぼるとのことです。

写真 : エムサイズ (M-SIZE) - 学芸大学/パン | 食べログ (tabelog.com)

 

入院後、腸詰・ソーセージというのを食べなくなりました。毎日のように食べていたのですが。

入院食メニューで、べつに不満はなかったのだから、「食べなければ食べないで済むもの」をやめてみよう、という効果ですね。

 

午後になって血圧値が上がりました。134の84とか。

珍しく高めなので、ついに死期が近づいたかと思いましたが、どうやらインテリアの大規模置換の作業をしたためっぽいですね。

 

整備中のゲストルームの吊り下げ天井照明と読書室のレフレックス4灯照明を交換したのですが、これを一人でやるのはけっこうな大事業。

踏み台からひっくり返りそうになるし。

交換後の様子です

この影響で血圧が上昇したものと思います。

コナミに行って、運動とスパをして帰ってきたら、血圧、下がってました。

良かった。