にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 コロナが喪わせたものいろいろ。「星の王子さまミュージアム」、行っておいたほうが良いのかなあ。

血圧値 117/81/73 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.7キロ

 

今日も朝から、花粉が大変。

雨が降って、気温が上がり、風も吹くと、最悪の事態に。

花粉は水と反応して、爆発するのです。

 

飛散量の予測根拠

 

ペストはヨーロッパ中世の封建制を滅ぼし、コロナは数限りない現代の夢を滅ぼしつつあります。

ほんと、なんてこったい!

 

でも、昨日銀座・有楽町界隈を歩いたら、かなりの人出で賑わってたよ。

とくに欧米・西アジア系のお客様。

インバウンド、復活の兆しですね。

銀座karaksa hotel全新開幕!來東京玩的住宿首選! - IKIDANE NIPPON

僕も、ドイツの東半分とN.Y.に行きたいけど、そろそろ出られるのかな。

 

そういえば箱根の「星の王子さまミュージアム」。3月いっぱいで閉館なんですよね。

行っておいたほうが良いのかなあ。

星の王子さまミュージアム『閉館まであとわずか!物語の世界を体感できるミュージアム』

Image

箱根の温泉旅館はおひとりさまお断りだからなあ。

(この期に及んでそういう営業姿勢はよろしくないと思うけど、背に腹は代えられないのかな。)

ビジネスホテルなんて無いよねえ。

 

まあ、そもそもここに一人で行くのは、いかがなものか。

 

ネットの記事から。

 

①コロナ禍で禁止・自粛となったもの、減ったもの15選

 

1. 会食
2. ランチ
3. 外出
4. 旅行
5. 出入国
6. 帰省
7. 花見
8. ライブ
9. 大規模人数でのイベント
10. カラオケ
11. ハンドドライヤー(トイレにあるやつね)
12. 対面での授業
13. 卒業式
14. 修学旅行
15. 出張

 

②コロナ禍で推奨・必要となったもの、増えたもの15選

 

1. マスク
2. フェースシールド(マウスシールド)
3. 消毒
4. パーテーション
5. 検温
6. 営業時間短縮
7. 人数制限
8. 換気
9. テレワーク
10. オンライン〇〇
11. 無観客開催(スポーツの試合観戦、ライブなど)
12. テイクアウト・デリバリー
13. ステイホーム
14. キャッシュレス決済
15. セルフレ

 

異常にコロナを恐れる風潮のおかげで、僕はこの3年間、ほとんど風邪らしい風邪をひかないけど。

熱なんて出ないし。

インフルエンザも煽りを食って減少。

やればできるんだなあ、と妙に納得。

今までがあまりに無策だったってことかな。

 

でも、去年は入院して1週間でコロナを発症したのは前にも書いた通り。院内感染かどうかは微妙かな。入院時はPCR陰性だったけど、あれの精度は怪しいからね。

 

0545 起床 気分並 曇 顔面が足の裏になったみたい いろいろなトラブル - にこたろう読書室の日乗