にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 「いじらしい」を定義します。たまには過去の自分をほめてあげよう。それは人生が、熟成してきた証しです。

血圧値 121/87/74 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.9キロ

 

昨夜は、かつての同僚とその小学校時代のお友達の宴会に呼ばれたので、行ってきました。

歯の具合も良好なので、お食事も楽しかったです。

 

 

日本料理・地酒 あおき

写真 : 日本料理・地酒 あおき (ニホンリョウリジザケアオキ) - 西川口/日本料理 | 食べログ

この後、のどぐろの焼き物、季節の野菜天ぷらなど、食べました。

お酒も充実。

 

「小学校時代の同級会」、ていうのは、どこも同じで楽しそうですね。

たいてい、「初恋の話」とかになるのね。

 

とくに、人生の半ばをかなり越えて、ちらほら終焉が見え隠れするような状況になると。

 

かつての自分と思い出のすべてが、とても懐かしく、いじらしく思えてくるのですね。

 

「いじらしい」を定義します。

 

「いじらしい」とは:

 

「意地」らしい、が語源ぽいですが、諸説あるみたい。

 

字引的には、こんな感じ。

 

幼い子供や弱い者などの振る舞いが、何ともあわれで同情したくなる感じである。けなげでかわいそうなさま。また、可憐なさま。

 

たまには過去の自分をほめてあげよう。

それは人生が、熟成してきた証しです。

 

夏の田舎を描いたイラスト特集