にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 晴 花粉症か後遺症か微妙だけど目がかゆい。咳も出るし。

血圧値 131/88/69 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.0キロ

 

4月なみの暖かさから、一転、今朝は2月に逆戻り。

天気は良いけど、寒いです。

 

西高東低、ですね。

花粉はどうなるかな。

実況天気図

 

花粉症か後遺症か微妙だけど、痺れが強くなって、目がかゆい感じ。

低気圧も通過したしね。

 

I have hay fever. I have a runny nose and itchy eyes.
わたしは花粉症です。鼻水がでて目がかゆいです。

 

英語では、こう言うらしい。

習ったことは、ないかな。

日本ほど花粉症が一般的な国は稀だと聞きます。

 

花粉症とは|東京都アレルギー情報navi.

アレルギー症状とは、このIgE抗体による作用なのです。 同じように花粉を吸い込んでも、花粉症になりやすい人となりにくい人がいるのは、体質的にIgE抗体が作られやすい人と作られにくい人がいるからなのです。

 

花粉症になりやすい人の特徴は?

 

遺伝的にアレルギー体質である
食生活が乱れている人
睡眠不足
不規則な生活
ストレスを多く抱えている人

 

病気というより「症候群」なのかな。