にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 晴 気分快 「楽園」を定義します。ムーアの夢、針江の贅沢。テグジュペリの「砂漠の井戸」はどこにあるのか、について。

血圧値 128/87/80 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重67.8 キロ

 

昔、スペインのグラナダにあるのアルハンブラ宮殿に行ったことがあります。

イベリア半島最後のイスラム王朝ナスル朝の城塞宮殿です。

グラナダのアルハンブラ宮殿入場レポート!見学ルート・見どころ・行き方を紹介 | TABI JOZU

 

パティオ(中庭)にはライオンの噴水。

砂漠に暮らす人々は、自分の庭に水を引けることが、最大の贅沢。

スペインの扉 アルハンブラ宮殿☆』グラナダ(スペイン)の旅行記・ブログ by kazoo2005さん【フォートラベル】

だから、噴水はムーア人(スペインに移動・定着したイスラム教徒のこと)の、最大の夢。

 

昨年、滋賀の水の都・高島市新旭町針江に行きました。

0500 起床 気分快 曇 舞鶴・北滋賀遠征記録⑨北滋賀・高島の針江の郷を訪ねる話。生きていれば、このような風景に実際に出会える時が来る。 - にこたろう読書室の日乗

 

生水(しょうず)の村、針江(はりえ)の郷に、世界各地の水の不自由な国から、子供たちが招待されたときの話。(平成15(2003)年「世界子ども水フォーラム」)

 

どんなに汚くてもこの水を飲むしかない…。 | 日本ユニセフ協会

 

「まるで、夢のようだ!

村の中を、飲める水が流れている!」

水 - ラシーヌホーム針江【公式サイト】 琵琶湖の湖畔、大自然で泊まる、食べる、遊ぶ。豊かな水と共に過ごすハリエライフ。

 

こどものころ、サン=テグジュペリの『星の王子さま』を読んだことがありますね。

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ | きょうのひとこと

王子さまは言いました。

 

「砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ」

「星があんなに美しいのも、目に見えない花が一つあるからなんだよ」

「本当に大切なものは目には見えない」

 

「楽園」を定義します。

 

「楽園」とは:

 

砂漠に隠された井戸。

ムーアの、そしてサン=テグジュペリの夢みたもの。

目の前のあるのに、なぜか気がつかないもの。

 

2022】滋賀で雨の日のお出かけならココ!室内人気観光スポット13選! | kurashi-no

東洋の、うつくしい水辺の国、日本。

僕たちは、いまここに、普通に目の前にある「楽園」に気づいていないのかもしれません。

 

そういえば、王子さまは、こんなことも言ってます。

 

「水は、心にもいいのかもしれないね」

 

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ | きょうのひとこと