にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 「塩昆布」を買いに行きました。行きがかり上、「キュウリのワサビ漬け」を作ってみたよ。

血圧値 124/83/68 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 68.6キロ

 

このブログは、朝の第一報をアップしています。

 

なので記事の内容は、普通、昨日の話です。タイムラグがあるのです。

ご容赦ください。

 

スーパーで買い物をする男性のイラスト | リハビリのイラスト無料「えすてぃちゃん」

 

熱中症予防のために、近所のスーパーに「塩昆布」を買いに行きました。

僕は普段、血圧が上がりそうな「塩○○」みたいな食べ物は極力、選ばないのですが。

 

まあ、熱中症になるのもいかがなものかと。

 

これ買ったんですが、どうなのかな。

「くらこん」って、なんだ?

超謎。

 

このサイトのエフェクトは、なんか目が回るなあ。

こんぶのくらこん|株式会社くらこん

 

どうやら「小布食品株式会社」が「くらこん=倉昆」の語源らしい。

そのままだな。

まあ、美味しければどうでもいいのですが。

 

チャットくんも、こう言っているし。

 

塩昆布は熱中症対策に一部効果があるとされています。塩昆布に含まれる塩分は、体内の水分と電解質のバランスを保つのに役立ちます。熱中症の主な原因の一つは、過度の発汗による体内の水分と電解質の喪失です。塩昆布の摂取によって、体内の塩分を補給し、水分と電解質のバランスを維持することができます。

ただし、塩昆布だけを頼りにして十分な水分補給を行わないと、熱中症を予防することはできません。熱中症対策では、十分な水分摂取が非常に重要です。適切な水分補給を心がけながら、塩昆布を適度に摂取することで、熱中症予防効果を期待することができます。

また、個人の体調や健康状態によっては、塩分摂取を制限する必要がある場合もあります。特に高血圧や腎臓の疾患を抱えている人は、医師や専門家の指導のもとで適切な塩分摂取量を管理する必要があります。

 

このまま食べても良いのでしょうが、袋におすすめレシピとして、キュウリを漬けて食べろ、と書いてある。

 

簡単・うまい・大人気!

 

なるほど、キュウリも食べれば体に良さそうだし、お酒のおともに、こんな季節は良いかもですね。

 

ということで、材料を集めたよ。

ワサビ風味にしてみよう。

 

 

といっても、キュウリとショウガをカートに入れただけです。

 

 

漬けだしは、醤油100、みりん100、お酒100、お酢40に、ショウガとワサビと鰹節と塩昆布を投入して、ひと煮立ちしたら火をつけてアルコールを飛ばしてます。

 

キュウリは塩でもんで、水分絞ってからペーパーでさらに脱水。

 

あとは容器に入れて、だし汁に浸して、ラップの落し蓋で空気を抜いて、これから明日迄漬けておこう。

超簡単な作業。

こんなんで良いのか?

 

なので、これで美味しいのかどうか、まったくわかりません。

明日のお昼くらいに、日本酒でも飲みながら確認してみましょう。

 

ちなみに、キュウリは「世界一栄養のない野菜」としてギネスブックに掲載されているため、「キュウリ=栄養のない野菜」と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

わざわざそんなことギネスに載せなくても、いいんじゃね?

キュウリも可哀そうに。

W不倫とか騒ぐのと同じ、暇人の仕事か!

 

保存版】栄養がないって本当?最近よくdisられるキュウリのホントの魅力をついに発見! │ 食品ロスを考える|フリフル

 

しかし、これには少し誤解があるそうで。

それは。

 

ギネスワールドレコーズに掲載された記録名は「Least calorific fruit」で、直訳すると「カロリー(発熱量)の最も低い果実」となります。これを日本語に表したのが「世界一栄養のない野菜」というキャッチーな文言。これが広まり、「キュウリ=栄養のない野菜」というイメージが先行してしまったのですが、厳密に言えば「発熱量=栄養素」としていいのかという疑問が生じます。ですから、「キュウリは栄養がない」と言い切るのは少々強引と言えるのです。

では、実際にキュウリには栄養があるのでしょうか?

 

キュウリは、約95%が水分であり、100gあたり約14kcalと低カロリーな食材です。栄養素の中ではカリウムが豊富で以下の作用が期待できます。

 

◎利尿・むくみ改善
カリウムを含むキュウリは、ナトリウムの排出を促し、むくみの解消に期待が持てます。

 

◎高血圧・動脈硬化予防
カリウムのナトリウム排出効果に加え、香気成分「ピラジン」が血液をサラサラにし、血液凝固を抑制する働きがあると考えられています。

 

◎夏バテ・のぼせ緩和
水分とカリウムを豊富に含み、利尿作用のあるキュウリは、体内にこもった熱の排出を促す効果に優れています。カリウム不足は夏バテの原因の一つとも言われており、キュウリは夏場のカリウムと水分補給源としても効果的な食材です。

 

◎ダイエット効果
キュウリは生のまま食べられ歯ごたえもあるので、しっかり噛むことで満腹中枢の刺激になります。近年発見された「ホスホリパーゼ」という酵素が体内の脂肪分解に効果があるとされ、ダイエットにも期待が持てます。

 

◎美肌効果
キュウリに含まれる「シリカ」というミネラルには、肌、爪、毛髪の老化防止や修復作用があり、最近注目されています。

 

なかなか、良い感じではないですか。

「キュウリのワサビ漬け」、そろそろ美味しくなったかな?

 

結果発表:

おー、なかなか美味しい。

塩分控えめで、ワサビの風味と昆布のうまみがほんのり香る、やさしい味わい。

たまには白飯を食べてみようかな。

 

ちなみに。昨日の晩御飯は、こんなでした。

 

お刺身4種、ぱりぱり揚げ麵とキャベツその他の無限サラダ。

あと、酔鯨