にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 晴 人間って、天気の話が好きですよね、 なんでだろう、という話。

血圧値115/81/78 酸素飽和度 98%  体温  36.2℃ 体重 68.0キロ

 

昨夜はちょっと早く寝たら、やたら早く目が覚めました。

 

しかし昨日は寒かったですね!

しかも、今後はこの乱高下予想。

 

週末は気温が急上昇して、花粉の飛散が急激に増えるおそれがあるらしい。

嫌だなあ。

 

 

ウェザーリポートは、こんな感じ。

 

17日(金)からはグングン気温が上がります。17日の予想最高気温は11度、18日(土)は15度、19日(日)は19度まで上がるでしょう。春本番の陽気となりそうです。ただ、この春は長続きはしません。来週は再び真冬に季節が逆戻りしそうです。

Weather Report and Foo Fighters || pixiv polon || Stone Ocean | ジョジョ, イラスト,  神父

人間って、天気の話が好きですよね。

なんでだろう。

じぶんでは、どうにもできないもの、だからでしょうか?

 

行ってみたい場所、「石巻日和山 鹿島御児神社」。

延喜式内社の陸奥国百座のうちの一座です。

宮城県石巻市鎮座 鹿島御児神社:目次

 

2021年5月22日までの鹿島御児神社鳥居

あの津波の時は、多くの人がこの小高い丘に難を逃れて登ってこられたそうです。

 

江戸時代、ここで観天望気をおこない、同時に航海の安全を神社に祈願していました。観天望気とは気象観測のことをさしますが、統計分析にもとづく予測をしたわけではなく、経験知から予想を立てていました。

航海に関する技術と信仰が関係するようですね。

 

「日和」は「ひより」と読みますが、「空模様」のことであり、その日和を診断する人を日和見人(ひよりみびと)と称してきました。

また、日柄といえば、その日の吉凶のことであり、結婚式で大安や友引のときは「お日柄もよく」と言ったりしますね。そのお日柄を判断する専門家が日知り(ひじり)です。「聖」と書いて「ひじり」と読ませる場合もあります。

 

鹿島神社信仰は謎が多く、良く分からない部分があるのですが、この「ひよりみ」などを考え合わせると、遠く海洋民族にそのルーツがあるのかもしれません。

 

日和見主義」なんていう言い方は、「周囲の形勢をうかがい、自分の態度を積極的に決定しないこと。事のなりゆきによって去就を決めようとすること」、という感じで、ネガティヴなイメージですが、もとの意味はもっと積極的・前向きな行為を指しました。

 

こういうのも、あるらしい。

腸内フローラって、何?|腸内フローラを知る|乳酸菌とおなかのこと|ビオフェルミン製薬

 

さて、今日のお日柄は、どんな感じになるのでしょうか?

ちなみに2月17日、先負に当たります。

「先負」は、「午前は凶。午後は吉」とされています。日常生活に置き換えると、「午前中はゆっくりと過ごし、何かをするなら午後に行動した方がいい」ということでしょうか。