にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分快 晴 禁断のコンテンツ【これ買いました】:目黒通りのスイーツ、パン、スーパーマーケット、そのほか。

血圧値 118/81/73 酸素飽和度 97% 体温 36.1℃ 体重 67.3キロ

 

昨夜のちょっとした雨から、気温は相変わらず15℃くらいあります。

今朝は曇ってますが、これから晴れるのかな。


さて、昨日の目黒通りお買い物シリーズ。

 

昭和のパン屋さん、丸栄ベーカリー』

僕が生まれた時からある、老舗の町のパン屋さん。

 

僕の出た不動小学校も、目黒第4中学校も、すぐ近くだし。

 

丸栄ベーカリー』は、1959年に創業した。

つまり、僕の生まれた年ですね。

 

初代の柴田久夫さんは、戦後、名古屋で菓子の販売をしたりそろばんを教えたりしていた。その後、目黒駅近くにあった『丸栄ベーカリー』(現在は閉店)に嫁いだ姉に紹介され、上京。技術を学んだ後に、現在の場所でベーカリーを始めたそうです。

 

丸栄ベーカリー』は久夫さんの後、二代目の柴田勝久さんに引き継がれ、さらに97年に三代目の吉文さんが店に入った。そのタイミングで店をリニューアルし、対面販売からセルフ式にし、看板も現在ある「MEGURO Maruei」に変えたのだそう。

 

お昼と、明日の朝ご飯用に買ったのは、こんな感じ。

オムレツパン、カジキマグロのフライパン、リンゴのデニッシュ。

美味しそうだなあ。

 

こういうのも、良いですね。

丸栄ベーカリー

 

目黒通りをそのまま進んで、この前の中央中通りを再訪。

 

あのカヌレ屋さんの手前の角がこの和菓子屋さん。

ここも古いなあ。

 

『さか昭 本店 (さかあき)』

 

菓子の命でもある「餡(あん)」にこだわっています。
最近では少なくなって来ましたが、自社で「豆」から炊いて餡にする自家製餡を行っています。


ということで、どうやらどら焼きが美味しいらしい。

 

今回はいちご大福です。

甘みを抑えた、品の良い大福に、新鮮ないちご。
美味しいけど、日持ちは1日なので、僕は全部食べたりしませんよ。

 

あとで、リカーリカ・ランドに差し入れに持って行きます。

 

超高級いちご大福の『あか』はまた別のお店です。

今日は閉まってるなあ。

 

そして、例のリーズナブルスーパーに、リピート。

 

『スーパーつかさ学芸大学店』

なんか、いろいろ買いました。

ここは庶民の味方で、良い。

いつもニコニコ、現金払いのみです。

 

コナミに行ったあと、夜は、『リカーリカ・ランド』で、今週のお食事。

あいかわらず、見たことのないオーガニックワインの数々。

 

最近のランドは、洋風おでんが秀逸。

 

今度ホットワインか日本酒の燗酒を呑みたいですね。まだ、そういうメニューはないけど。

 

ここでは、ほんといろいろ学ぶなあ。