にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 くも膜下出血について。ほんとこれは、他人ごとではないのです。

血圧値 122/85/67 酸素飽和度 98%  体温 36.2℃ 体重 67.2キロ

 

最近、やたら目につく記事です。

 

①俳優・仲田育史さん。 くも膜下出血で急逝。 47歳…主演の舞台公演中に突如倒れる。

 

②フジテレビ系情報番組などで活躍した芸能リポーター前田忠明さんが9月28日、くも膜下出血のため都内の病院で死去していたことが19日、分かった。81歳。北海道出身。

 

③山本 豊三(やまもと とよぞう、1940年2月1日 - 2022年10月11日)は、日本の俳優。
東京都出身。2022年10月11日午後5時16分、くも膜下出血のため神奈川県藤沢市内の病院で死去。82歳没。

 

④中山 俊宏(なかやま としひろ、1967年2月14日 - 2022年5月1日)は、日本の国際政治学者。国際政治学博士。2022年 5月1日 死去くも膜下出血。享年56歳。

 

⑤征海 美亜(いくみ みあ、3月27日(生年非公表) - 2022年3月7日)は、日本の漫画家。大阪府出身。主に『なかよし』(講談社)などで活動。代表作は、アニメ化もされた『東京ミュウミュウ』(原案・講談社、シナリオ・吉田玲子)など。2022年 3月7日 死去。くも膜下出血。享年44歳。

 

以下多数、省略。

 

 

くも膜下出血とは、脳の表面をおおう膜のひとつである「くも膜」の下に出血がある状態をいいます。

原因は、脳の血管のふくらみである「脳動脈瘤」の破裂によることがほとんどです。くも膜は、脳を保護する3層の膜(外側より硬膜、くも膜、軟膜)の一つです。くも膜と脳との間(くも膜下)には脳の栄養血管である動脈が走り、保護液でもある脳脊髄液(無色透明の体液)が循環しています。

 

 

 

 

頭の中に出血するもう一つの病気に、「脳内出血」があります。くも膜下出血と違い、脳内出血は脳をつらぬき脳の内部へ血液を運ぶ細い血管が切れて、脳の中に出血する病気です。

 

 

僕がこの前の2月になったのは、脳幹内の細い血管が切れる、このタイプです。

10年前くらいに脳梗塞になり、今回は出血したので、次回はくも膜下出血で一巻の終わり、という未来予想図が、描けます。

 

あまりありがたくない予想図ですので、念のため蘊蓄を整理しておきます。

ほんとこれは、他人ごとではないからです。

 

【症状】


感覚障害または運動障害
眼瞼下垂
血管雑音
失語症
頭痛
めまい
眼窩の痛み
複視
視力低下

 

【原因】

頭部外傷
動脈瘤

動静脈奇形
出血障害と抗凝血剤の使用

 

【診断】

 

くも膜下出血の診断は通常、病歴と臨床的疑いに放射線的確定診断を組み合わせて行います。
磁気共鳴画像法(MRI):コントラストを高めるために、血管内に色素を注入して動脈や脳を強調し、出血を発見します。
脊髄穿刺(腰椎穿刺):画像検査がうまくいかなかった場合に用いられるもので、脊柱管から脳脊髄液を抽出して出血の証拠を取得します。
血管 造影:出血の発生個所を確認するために行われる。

 

【治療】

 

治療は、投薬や外科的処置を用いて、すぐに状態を安定させることに重点を置きます。

 

【薬】

 

ベンゾジアゼピン:病気に伴う精神状態の管理に使用します。
ベータ遮断薬:血圧を下げるために使用します。
抗けいれん薬:発作の防止に使用します。

 

【手術】

 

開頭術:破裂した動脈瘤を切り取って出血を止める処置。
血管内コイル塞栓術:プラチナコイルや液体接着剤(オニキス)を動脈瘤に詰め込み、くも膜下腔への血流を止める手術です。

 

【合併症】

 

繰り返される出血は最も重篤な合併症である。
意識と覚醒の変化
手術の合併症
薬の副作用発作
脳卒中

 

【予防】

 

動脈瘤を特定して治療に成功することで、くも膜下出血を防ぐことができます。

 

まあ、総じて、対症療法と経過観察以外に、これといった対応はできない感じですね。

僕がお医者さんに、守護神が強かったのが良かったね、といわれたのも、あながち冗談ではないのかと、思います!