にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 曇 コロナと脳疾患の関係について。僕は当事者なので、無関心ではいられません。

血圧値 121/84/77 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 66.3キロ

 

まだ、雨が続くのかな。

まあ、あまり乾燥が続くと風邪が流行るし。

 

風邪と言えば、コロナ問題。

 

聞き捨てならないニュースが。

僕は当事者なので、無関心ではいられません。

 

「Nature」の最新報告は、感染から1年経っても脳卒中脳出血および脳梗塞)のリスクが高いことを示している。

新型コロナによる神経系統への1年後の後遺症を調べるための、アメリカ退役軍人の全米医療データベースを使った、桁違いの大規模調査だ。

① 2019年にデータベースに参加し、2020年3月から2021年1月までに新型コロナに感染した約15万人
② 感染経験者と同じ2019年にデータベースに参加し、感染しなかった約56万人
③ それ以前、2017年からデータベースに参加し、感染しなかった約59万人
脳卒中の発症が増えたかどうか、それがコロナによる影響であるかどうかを確かにするため①と②だけでなく①と③を比較し、考慮している。

その結果、新型コロナ経験者は脳出血リスクが約2.2倍、脳梗塞リスクが1.5倍となっていた。

 

1年後の脳卒中リスクは、集中治療室での治療を受けた人で最も高く、次いで入院を要する重症者となり、脳出血はその傾向が顕著だった。ただ、脳出血脳梗塞も、軽症者であっても1年後のリスクは有意に(統計上意味のあるだけ十分に)増加していた。

 

コロナ経験者は肌寒い朝「脳梗塞の発作」に要注意 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

新型コロナが脳に深刻なダメージを与えるのではないか、という可能性は、流行の当初から言われていましたが。

 

また、こういう記事も。

 

オランダのエラスムス病院で新型コロナウイルスの患者らを調査したところ、死亡した患者の20%で脳の損傷が確認されたことが分かりました。

脳の損傷は出血(周辺組織の異常)と浮腫(腫れ)が多く、主に脳の後部に被害が集中。
新型コロナウイルスが血管を通して直接攻撃した痕跡だと推測され、脳損傷と呼吸障害との間に関連はなかったとまとめられていました。

また、調査した学者は脳で発見された嗅覚球(嗅覚の機能を担う)に新型コロナウイルスが何らかの攻撃を行っている可能性があるとして、感染者から多発している味覚喪失を説明することが出来るかもしれないと報告しています。

既に新型コロナウイルスが肺以外の臓器にも攻撃を行うことは世界各地で確認されており、血管へのダメージも報告が相次いでいました。これらの報告を総合すると脳へのダメージも違和感がないと言え、引き続き新型コロナウイルスの能力に関しては調査が必要だと言えるでしょう。

 

新型コロナウイルスで死亡した患者の20%で脳の損傷が確認された ~慢性疲労症候群(CFS)などの深刻な後遺症が残る可能性 - シャンティ・フーラの時事ブログ (shanti-phula.net)

 

原因やその仕組みはまだ不明であるとしても、統計的に有意な相関性は明らかになってきた、ということでしょうか。

 

僕は今年の2月12日に脳幹(とくに橋部分)出血を起こし救急搬送されました。そしてその直後(一週間以内)に、コロナに感染しました。

 

時系列ではそうなるので、このコロナ感染は院内感染と考えるのが妥当です。入院時のPCR検査は陰性でしたし。

 

しかしこの検査の有効性も微妙な点があります。

 

何が言いたいかというと、順序が逆なのかもしれない、という点です。

 

すでにコロナに感染していて無症状だったが、その影響で脳の血管が犯され、ついに出血を起こした、という可能性。

 

この時点で、僕は2回目のワクチン投与を終えていましたから、ワクチンは効かなかった(発熱・喉の痛みという症状は半日で寛解しましたが)という認識ですが、このワクチンの無能論や有害説をいまここでするつもりはありません。

 

コロナは現状、罹る人はかかり罹らない人は罹らない、という程度のことでしょう。薬の効果は何年かして必要十分な結果サンプル情報が集まるまでは不明です。それはそれで仕方がないのですが、脳卒中をかなりの確度で引き起こすとあっては、無視できません。

 

僕は、入院直後にコロナに感染した時に、「脳出血で生きるか死ぬかで忙しいのに、コロナになんかなってる暇はないよ!」と思ったのですが、これは逆だったのかも。

 

ソース画像を表示

 

これはかなり怖いなあ。

今後のこともあるし。