にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 一年も、そろそろ終わりです😃 今日はまったり大掃除と買い物を🎵

血圧値 126/87/66 酸素飽和度 98% 体温 34.2℃ 体重 66.2キロ

 

年末の、雄大な雲です。

 

一年も、そろそろ終わりです😃

今日は、大掃除と買い物です。

 

虎が去って兎がやって来ますね!

 

九星気学の星の考えによれば、「五黄の寅」の年は、九星の巡りと十二支の関係により、36年に1度やってきます。

そして2022年も、「五黄の寅」でした。

 

実はこの年は、僕にとって「八方塞がり」の厄年に当たっています。

 

おしくらまんじゅうを思い浮かべると、八方塞がりの年に当たる人は中心にいて、その周りを皆が取り囲んでいるような状態ですので、動かなくても周りに押され、どちらに向かっても、動けば誰かにぶつかってしまいます。

 

これが八方塞がりの状態です。そのため、動く事、新しいことを始める事に関しては全て凶となる年だとされます。

 

たしかに、えらい目に遭いました。

脳幹出血で死にそうになったし、いまだに後遺症が継続中だし。

無職・無収入で、孤独死予備軍の急先鋒だし。

 

ただ、周りのかたがたのご厚意と、守護神の守備力により、なんとかこの世に踏みとどまって、次の年を迎えられる運びとなりそうです。

 

兎年は、ぴょんぴょんと躍動と新生の運勢です。

 

これは、ありがたいことで、前向きに考えていこうと思います。