にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 晴 気分快 とても寒い朝です。朋有り、遠方より来たる。そして鱒を釣る、という話。

血圧値 116/72/95 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 66.5キロ

 

ほとんど、冬ですね!

 

予報は、こんな感じ。

 

上空にこの時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。西日本から東日本では大気の状態が非常に不安定で、所々で雨や雷雨になりそうです。落雷や突風、激しい雨に注意が必要です。朝は今季これまでで一番の冷え込みとなる所も。日中も関東では初冬のような寒さになるでしょう。

 

服装の切り替えが、間に合わない。

女子向けの絵ですが。

今、外気は13℃だから、完全に「冬物」推奨ですね。

 

ロシア戦争はぐだぐだの膠着状態。

UKは首相のスピード辞任。

世界的な物価高と経済不況。

アメリカは銃乱射続発。

中国と北朝鮮の不穏な動き。

日本の現状は、ご存じの通り。

 

冬の嵐は、まだまだ収まりそうにありません。

 

いまさら知った、ちょっと古いニュース。

 

アラン・ドロンさんがゼレンスキー大統領と対話 「私はあなたたちとともにある」ウクライナへの連帯を表明

 

ドロンて、生きてるんだ!

 

3年前の情報ではこんなのがあったけど。

 

アラン・ドロン脳卒中で手術 現在はスイスで静養中 容体は安定

フランスの著名俳優、アラン・ドロン(83)が数週間前、脳卒中で「軽度」の脳出血を起こし、パリの病院で手術を受けた。長男が8日、同国メディアに明らかにした。現在はスイスの医療施設で静養中。容体は安定しているという。

 

「軽度」でも開頭したというのは大変でしたね。

僕と同病相哀れむ関係だ。

いっしょに頑張ろう!

 

今朝、遥か滋賀県の琵琶湖のほとりから、古くからの友人O君が遊びにおいでになりました。

なんと自家用車で東名高速を飛ばして。

(友人O君はこの前の北滋賀・針江の旅でも登場。)

 

朝4時に家を出て、10時過ぎに東京着。凄いなあ。

これは車が好きでないとできないかもですね。

 

せっかくですので、滋賀では撃沈した釣り堀の釣りにちょっと参戦。

僕のホームグラウンドの管理釣り場ですが、ここはフライフィッシングができるので、かなり有利だと思います。

 


なかなか良い釣りができましたね。

まあまあ釣果的には、良い勝負。

 

今夜はゲストルームにお泊りいただいて、明日は千葉の京成バラ園で撮影ののち、新潟の長岡に周るそうです。

これもすごい移動距離ですねえ。

 

僕も、5年ぶりのフライキャストですが、まあまあできそうなので、この趣味はまだ終活しなくても大丈夫なのかな。