にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分快 雨 舞鶴・北滋賀遠征記録⑩なんか、今日は食べてばかりですね、という話。

血圧値 121/73/67 酸素飽和度 97% 体温 36.4℃ 体重 66.6キロ

 

今朝は、冷たい雨です。気温は16℃。

でも、これから天気は好転するらしい。

 

きょうは、晴れるところが多いでしょう。北海道や東北、北陸は日中は晴れそうです。関東は午前中に雨のところがありますが、午後は日が差すところもあるでしょう。東海から九州はスッキリと晴れるところが多くなりそうです。

 

さて、舞鶴・北滋賀の旅の記録の続きです。⑩は、魚は釣れないけど、オムライスと牛しゃぶしゃぶを堪能する話、です。

 


【10月3日(月)その2】

 

O君が探しておいてくれた、新旭のお洒落なレストラン、cafe&restaurant Nature でお昼を食べます。

cafe&restaurant Nature (カフェ&レストラン ナチュール) - 新旭/フレンチ | 食べログ (tabelog.com)

 

個人のご自宅の敷地内に建っています。

内観は意外と広い感じの、ログキャビン風。

オムライスを食べます。

かなりのボリューム。

しかも美味しい。

親亀の上に子亀が乗ってるなあ、と思ってそのまま食べてたら、オーナー乱入。

ナイフでオムレツの背中を切り開くとカヴァーオールになるのね!

そう言えばどこかで見たギミックだなあ。

 

このあと、すぐ近くのルアーフィッシングセンター「フィッシングパーク 高島の泉」に出撃したのですが、なんとまさかの撃沈。

フライならなあ。

 

そう言えばずいぶん昔、O君と一緒に、ここから西へ安曇川を遡って、山を越えたあたりの朽木川峡谷にある管理釣り場にいったなあ。

 

でも一応3時間のキャストができたので、僕は管釣りならまだできるのかな。

 

良い時間になったので、今日の宿泊地、ラシーヌホーム針江にチェックイン。

O君と晩ご飯もご一緒します。

近江牛のしゃぶしゃぶです。

これは美味しくて、しかもリーズナブルでした。

 

なんか、今日は食べてばかりですね。

明日は針江のガイドコースに参加して、東京に帰ります。

 

今回は、なかなか内容の濃い旅ですね。