にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 晴 気分快 体温が、測る箇所でそれぞれ微妙に数値が違います。そして、不思議な電柱が忽然と現れる話。

血圧値 124/79/71 酸素飽和度 99% 体温 36.4℃ 体重 67.0キロ

 

体温を毎日測るのですが、僕は測る箇所で、それぞれ微妙に数値が違います。
わきの下では左より右のほうが、0.2℃ほど高い。額はちょっと低い。



そういうものなのでしょうかね?

 

仕方ないので、上記の記録は、一番高く出る右わきの下の数値です。

お尻なんかが一番良いのでしょうか。やったことはないなあ。

 

さて。不思議な電柱が忽然と現れる話。

 

次世代の電柱とも呼ばれる「スマートポール」の実証実験が24日、大阪・関西万博の会場予定地で報道陣に公開され、スマートフォンをワイヤレスで充電したりドローンを離着陸させる最新の機能が紹介されました。

 

日本街路灯製造株式会社は、「スマート街路灯」を2021年12月より発売開始いたしました。近年、スマートシティと呼ばれる交通、商業、オフィス、医療、エネルギー、行政など、あらゆる都市機能をDX化する都市づくり構想が世界各地で進んでいます。

 

どうやらこれは、情報収集や発信、その他の多機能を備えた、新アイテムのようですね。東京都でも2年前からいつのまにか、本格的な実験を開始しているようです。

デジタル技術により、1つのインフラで複数の機能が提供可能となるモデルです。

 

 

もはや、「電柱」の範疇を越えています。

ブレードランナー」の描く、近未来の情報監視社会の到来ですね。


こんなに多機能を持った、情報塔です。

これを政権が集中管理できる、ということでしょうか。

国の枠を超えて。

 

 

西新宿地域に、かなりの数が実験的に設置されています。
都庁管内ですね。