にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 【ジオラマを作る】(01)スヌーピーとその友達、というジオラマセットを作製します。頼まれたのですよ。

血圧値 125/83/75 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.2キロ

 

病気になって、いろいろもうできないことがあるだろうなあ、と思っていました。

ですが、できなくはない、というジャンルがまだあるみたいですので、前向きに試運転してみようかな?

 

自転車は、ロードとかいろいろ整理して、あと3台になりました。

ただこれは乗ることだけはできそうなので、トライしてみます。

ある意味、歩くより安定しているかもですが、路肩走行すると車道側にパタンと倒れたら嫌だなあとか思うので、あまり無理はしない予定です。

F型モールトンはママチャリの元祖みたいなやつなので、そこそこ安全だと思います。ホリゾンタルフレームは、多分危険です。

こういうやつね。

 

スポーツバイクのサイズの選び方ロードバイク・クロスバイク専門 ...

 

フライの釣りは、管理釣り場(王禅寺ね)で試運転したところ、細いティペットを結ぶこと以外は、なんとかなるようです。タイイングは、ジオラマ作製と似たような作業だから、追々トライしてみよう。(フックの在庫が死ぬほどあります)。

 

この前は滋賀のO君と一緒だったので、フライとティペットは結んでもらいました。

ほとんど要介護です。

なんとか自立扱いにならないとね!

キャスティングは大丈夫です。

 

ダブルハンドを練習できるところがなくなってしまったので(ハリポタのパークになりました)、そっちはまだ未確認。これは、ウェイダーを履けるかどうかにかかっているので、ちょっと難易度が高いのです。

 

涼しくなったら、「鹿留」に行こうかなあ。

 

というわけで、今日から、読書室の一角にジオラマ工房を仮設しました。

 

手先の仕事なので、これはどこまで精密にできるかどうか微妙ですが、ちょっと依頼を受けたので、お手伝いがてらリハビリをやってみようかと。

 

お客さまが来たらササっと片づけられるように、あんまり重装備にはしません。

デスクライトも2灯のほうが影が出なくていいんだけど、まあいいでしょう。

 

今回作製するジオラマは、これ。

 

『週刊 つくってあつめる スヌーピー&フレンズ』

 

2021年1月5日創刊 創刊号特別価格499円10%消費税込 第2号以降通常価格1,599円10%消費税込

デアゴスティーニだから、毎週、冊子とともにパーツが送られてくるのですね。

ちなみにこのシリーズは拡張分を入れると、全130回+8個。

ほぼ2年半かかるのかな。

僕だったらそんなに待てないなあ。

最近、終了したわけですね。

 

というわけで、138個、ダンボール箱4個口で一括して届きました。

スヌーピー・マニアのお友達から。

 

これでも98巻分ですよ。

膨大な数!

 

デアゴスティーニは、基本難しいものではないのですが、あとは拘りかたの問題です。

塗装をどれだけ入れるか、とか。このキットは、電飾関連でエラーがよく出るみたいなので、歪みに要注意だと思います。

 

工具的にはこのくらいで対応できます(ハサミは冗談です)。

とりあえず準備はできたので、明日から始めますよ。

 

おいおい、制作過程でも、ご報告することにいたします。

 

祝・全国発売決定!デアゴスティーニ、週刊「つくってあつめるスヌーピー&フレンズ」が、2021年1月5日(火)創刊! | スヌーピーとっておきブログ - 楽天ブログ