にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 秋を通り越して、もはや冬の様相。

血圧値 125/85/62 酸素飽和度 99% 体温 36.3℃ 体重 66.1キロ

 

今朝はとても寒く感じますね。外気温14℃。

 

秋を通り越して、もはや冬の様相。

予報も、こんな感じ。

 

24日(月)は寒気が南下。北海道の高い山や峠は雪で、平地でも初雪の可能性あり。西日本は日本海側を中心に大気の状態が不安定。竜巻などの突風や降ひょう、急な強い雨に注意が必要。25日(火)は東京都心は冷たい雨で師走並みの寒さ。関東北部の標高の高い山は雪で積もるおそれ。峠を越える車は、冬装備を。

 

今日の夜は、トレンチコートを着ろ、とか言ってますが、本当なのか?

 

和田秀樹医師の言葉。

 

記憶力が落ちると、その低下を止めようと「脳トレ」に励む人がいます。しかし、これは工夫のない受験勉強と同じです。

いつまでも元気でいるためには、思考や判断、行動を司る脳の「前頭葉」を鍛える必要があります。そのためには人とのコミュニケーションが重要で、脳トレを1人で解いても「前頭葉」は活性化しません。脳トレ仲間を作って一緒にワイワイやるなら別ですが、そうでなければ、同じ時間をかけて誰かと議論するほうが、前頭葉の活性化にはずっといいはずです。

 

これから寒くなって、ますます部屋に閉じこもったりすると、老化が進みそうで怖いなあ。