にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 気分快 霧 すこし涼しい朝です😃 病気だから、自業自得はちょっとね。罹った人は、気持ちはわかる。

血圧値 107/71/69 酸素飽和度 97%  体温 36.1℃ 体重 67.5キロ

とうとう22AWに突入かな。ちょっと涼しい朝です🎵

最高気温は30℃切るかも。
前線が無くなってる。

TOPニュースと言えば、この二つ。

①容疑の少女「自分の母と弟殺すための予行演習」 渋谷の母子刺傷事件

渋谷を歩いていて、女子中学生に後ろにつかれたら気をつけないと。

少女は「自分の母親と弟を殺すための予行演習だった。自分が人を殺せるのかを確かめるために女性2人を刺した」と話しているという。
また、母親らを襲おうと考えた理由については「母親の性格に自分が似てきたのが嫌になり、母親を殺そうと思った。母親が殺されるのを弟が見るとつらいだろうから弟も殺そうと思った」と語っているという。少女は母子と面識はなく、調べに「死刑になりたかった。たまたま見つけた女性2人を刺して殺そうとした」と説明。包丁で2人を刺したとみられ、他にも服のポケットにナイフ2本を所持していた。

かなり自己中な考えだなあ。サブの武器も実装していて、周到。

物騒な社会だから銃器保持を認めてもらって自己防衛しないと、という考えの国もあるけど、後ろからピストルで後頭部とか狙われたら、攻勢防御も難しいから。
日本は刃物でしょう、と言っても、後方に索敵能力はないからね。

宇宙戦艦が廻りに張る個人向け電磁バリアみたいなのがあればいいけど、こいつは「空想・科学」ジャンルでもなかなかお目にかからないから、近未来でも実現不可能なアイテムなのか。

技術というものは、想像さえできればたいていのものは実現するのに。
あるいは、もうあるのか?

②首相も、感染

首相は15日午後から夏休みを取っており、16日には妻の裕子さんら親族と茨城県つくばみらい市でゴルフをしたほか、17日からは家族と静岡県伊豆の国市の旅館に2泊した。20日は終日、公邸で過ごし、22日から公務に復帰する予定だった。

調子こいて遊んでるからだ、とかさんざん言われ放題ですが、「罹ったことある人」としては、あんまり悪口は言えないなあ。
病気だから、自業自得はちょっとね。罹った人は、気持ちはわかる。

15日、首相はこの日午後からの夏休み入りに先立ち、朝一番で首相官邸加藤勝信厚生労働相松野博一官房長官ら閣僚や厚労省幹部を集め、非公開の会議を開いた。感染状況の説明を受け、今後の感染対策を協議するためだ。いらだつ岸田首相は「どうなっているんだ?」 

そのあくる日に自分が感染したからもうなんだかなあという感じ。
マスクしないで遊びまわっているのが全国配信されてます。