にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 曇 今年の夏もあっという間に終わりに近づいています。リボンの色違いのボーターハットを探していましたがCavanagh Hats, New Yorkのなかなか程度の良い帽子をゲット。

血圧値 115/71/87  酸素飽和度 97%  体温 36.6℃ 体重 67.6キロ

 
夏休みも終盤の週末。
昨日は花火大会とか各地で開催されたみたい🎵

変な天候の続く今年の夏も、あっという間に終わりに近づいています。
 
アメリカのブルッキングス研究所の発表によれば。
 
40年ぶりの高い水準でインフレが続くアメリカで、子ども1人を高校卒業まで育てるのに今後は4000万円以上かかることが分かりました。
さらに、子どもが私立大学に進学した場合は4年間で生活費を含めて平均で22万ドル、3000万円ほどかかるため、養育費は合わせて7200万円となります。
 
日本でも昔は女の子が一人育つのに3000万円、3人姉妹なら1億円だから家計が大変、とか教わったけど、はるかに上回るという事態。
 
ますます世知辛い世の中になってきていますね。
 

 
田中屋帽子店のカンカン帽がなかなか好評だったので、リボンの色違いのボーターハットを探していましたが、Cavanagh Hats, New Yorkのなかなか程度の良いビンテージがあったのでゲット。

右が田中屋謹製、左がカヴァナ謹製。


ニューヨーク・カヴァナは、ジョン・F・ケネディが御贔屓にしたことで有名なお店です。

 

ちなみにこういう形のストローハットをカンカン帽と日本で呼ぶのは、叩くとカンカン音がするくらい硬く糊で固めるからですが、田中屋さんのは柔らかく、形も日本人の丸型頭にフィットしています。
 
正式にはボーターハット、つまりボート乗りの帽子。
ヴェネチアのゴンドリエのかぶる帽子が、こんな感じのカラーリングのリボンですね。

カヴァナさんの帽子は、カンカン音がします。ヨーロッパ系の長頭型なので、日本人頭には側頭部分が狭いです。
 
こんなラベルが貼ってある。

 

なんと、キッシーまで。

 

政府は岸田総理大臣が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。内閣官房によりますと、岸田総理大臣は20日夜に微熱やせきなどの症状が出たため、21日午前10時に総理大臣公邸でPCR検査を受けました。その結果、午後4時に新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。岸田総理大臣は現在、公邸で療養していて、政府関係者によりますと、濃厚接触者は裕子夫人ら一部の家族のみで、現時点で感染経路は分かっていないということです。

もう、全員が感染すると思っていたほうがいいですね!