にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 室温も30℃になってる!今日の自然酵母パンは、こんな感じ。

血圧値 130/87/71  酸素飽和度 97%  体温 36.1  体重 67.1キロ

 

ちょっと体温が低いです。まあ、高いより良いのかな😃

 

エアコン入れてない読書室の室温が、早朝でも30℃を越えてきました。

外気温は31℃ですね。これは殺人的!

東京の最高気温は36℃の予想です。

秋田県沿岸では、線状降水帯による非常に激しい雨が続いています。青森も。

これってここのところ各地に、神出鬼没に出現しますね。

今に関東南部にも来るのかな。

ゴジラの襲撃みたいですね。

「怪獣」は災厄の比喩ですからね。
コロナもですが。

 

今のところ僕は再感染はないようですが、周辺の事例はいろいろ耳に入ってます。

とくに、職場で濃厚接触者になっちゃったスタッフが続出して、人手不足になるケースとか。

 

都営バスも大規模職域感染で、間引き運転になってるし。

 

最近、ちょっとした物忘れが起きるなあ。

ベッドサイドで体温計が1本行方不明だし、写真剥がしてたプラモデル作製用ピンセットも現在見つからないし。失くしたと思ったものが、バッグのサイドポケットにあったし。

物忘れ外来にも寄ったほうが良いのかも!

ちなみに、この前怪我した指先ですが。

もうどの指だかも分からないくらい。

なかなかの再生力!

 

これから渋谷にチェロの稽古に行くのですが、暑そうだなあ。

目黒駅に出る東急バスはなんか減便してる。

山手線の車内放送は外気温が36℃越えたから気をつけろ、とか言ってるし。

 

今日の自然酵母パンは、こんな感じ。

  

焼きみょうがときゅうり、水茄子と桃、メープルイチジクの3点でした。

 

結果的に今日3日の関東地方は、広い範囲で35℃以上の猛暑日となりました。各地の最高気温は、栃木県佐野市39.7℃、埼玉県越谷市39.2℃、群馬県館林市39.0℃、埼玉県熊谷市38.9℃、東京都練馬区さいたま市、千葉県成田市38.0℃など内陸部を中心に体温を超える危険な暑さとなりました。

東京都心は36.1℃で年間の猛暑日日数がこれで13日目となり、統計開始以来最も多い記録に並びました。

この強烈な暑さは、今後どうなるのでしょうか。