にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0330 起床 気分快 曇/晴 ワイン飲んだら早く寝てしまって快調。さて、これから僕は、どこまで行けるのでしょう。

血圧値 100/62/69 酸素飽和量 98% 体温 36.3℃ 体重 67.8キロ

早朝血圧なのに、かなり低い。前は軽く135越えだったのです。

 

昨日の夕方の話。指先の傷は、だいぶん良くなってきた。
再生力。まだ健在か。

脳出血対応で血小板抑制をしていない(バイアスピリンを飲んでいない)せいもあるかな。これしてたら、なかなか血が止まらないのです。

 

雨も上がって、けっこう気持ちの良い夏の宵になりました。
我がコナミの全景。GO STOPはいけいけの「青」。
さて、これから僕は、どこまで行けるのでしょう。

 

とりあえず、リ・カーリカランド(Ri.carica ランド)へ行きますよ。

もうおなじみ。コナミとは交差点ではす向かいの位置関係。

 

ワインも料理も、イタリアンでオーガニック。身体にとても良いでしょう。
お姉さんも、良い。

毎回、ちょっとづつ内容が違う、「今日のお野菜盛り合わせ」。

このワインは白なんだけど、琥珀色です。

キッシュのようなもの。

オムレツ、綺麗に焼けるなあ。

オリーブオイルとバルサミコ酢掛け。

 

さて。

かれこれ10時の空です。

雲の表情がいいですね。

台風なんて、どこにあるのっていう感じですが。

 

台風4号は午前6時には長崎県佐世保市付近にあって1時間に20キロの速さで北北東に進んでいます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートルとなっています。

台風は午前6時過ぎに佐世保市付近に上陸し、大分県内もほぼ全域が強風域に入っているとみられます。現在、佐伯市に大雨警報、県中部の沿岸に波浪警報が発表されています。

 

奴は、着実に近づいてきます。

ゴジラの進路みたい。

 

これは昨日、リ・カーリカランドでお土産に買ったかきもち。

絶品。

【稲ほ舎とは】 カエルやトンボと一緒に育った稲穂から、一杯のしあわせとひとつぶの大切さを届ける農家の作ったお米のお店です。

稲ほ舎 | 石川県白山市で無農薬・減農薬のお米をつくる農家 (inahosha.com)

 

台風は温低に変わったけど、風雨はまだまだ強烈ですね。

高知県では線状降水帯も発生。

 

コナミの前に、期日前投票に行きます。

防災センターというところへ。ここはコロナワクチンやったところです。

あのワクチンは2回目も打ったのに、僕はコロナ感染しました。

あてにならん。

 

要は、感染する人はするし、しない人は、打とうが打つまいがしない、ということですね。

 

どうやら降水帯の雲の流れは、太平洋南岸を大回りして、千葉の東側から再度左旋回して東京付近に到達する感じですね。あすの昼ごろかな。

明日13時頃の雨雲の予想図

明日はチェロのレッスンがあるけど、弓は持てそうです。絆創膏貼りました。左でなくて良かった。