にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分並 晴 僕は戻ってきましたよ。 I shall return !

血圧値 123/80/80 酸素飽和量 97%       
体温 36.4℃ 体重 68.0キロ

あと1日で、5月も終わりです。
気持ちの良い朝。

みなさんおはようございます😃

Im wunderschönen Monat Mai
美しい五月に🎵

たまには、シューマンも良いかな。

三宿病院に行きました。循環器内科でいろいろ報告と今後の予定。
20日に脳外科外来、報告と血液検査。21日、心臓冠動脈の造影CT撮影となります。

SASの検査は三宿ではできなさそうだなあ。サードパーティを探すかなあ。

バスで渋谷へ出て、道玄坂上から東急本店を経由して、原宿まで歩行訓練。
久しぶりに都会を歩きます。もう夏ですね。

原宿駅付近のリハビリ専門病院。2択の候補のうちの一つ。
キリンビール本社ビルかな。結果的に、五反田に行って正解でした。
みんないい人だったし。


こっちの良い点は、屋上に時計が載ってるとこかな。
あと、ビップが良く来る。

原宿UNIQLOとIKAでちょっと買い物して、目黒駅に戻り、成城石井でまた買い物。
家に戻ってすぐコナミ。明日行くと、この半月で10回トレーニングしたことになります。1か月20回のペース。
まあまあかな。今まであんまり運動なんかしなかったし。お風呂代も20回分浮きますね。これはラッキー。

帰り道に、クリーニング屋さんに寄りました。冬物の受け取り。なんと学芸大学駅周辺には12軒もあるのです。これでも減ったらしい。そんなに需要があるのか。でもコロナその他の物価高の影響は深刻だそうです。親切な個人のお店とか、無くなっちゃうのかなあ。

今日はなんか、朝からバタバタしてるなあ。

というわけで、晩ご飯は外に行きましょう。たまには無礼講。死んだと思われるしね。

リ・カーリカ ランド Ri.carica Land


学芸大学の奇跡、エリアで随一の人気と評判を誇るイタリアン、リ・カーリカ。その待望の4店舗目3号店がうちのはす向かい、目黒通り鷹番バス停前にあります。

アルコールは基本的にイタリアのナチュラルワインであり、それを存分に楽しみに行くんだというお店。ドリンクメニューは無く、随時スタッフとあれやこれや協議して決めていく形になります。
何といっても弊社からドアツードアで約30秒の立地ですからね。いつも楽しくおしゃべりをさせていただいていました。

なので、ひとしきり病気自慢。今後とも、よろしくお願いします。


何といっても、身体に良い、今日のお野菜盛り合わせ。
新玉ねぎの冷製スープ、ダルのサラダ・スパイスマリネ、カタルーニャチッコリーのトマトマリネとスナップエンドウ。ダルは4種類あるんだけど、ひとつはレンズマメだね。

お酒は生マッコリ。日本と韓国のお米で作ってる。


赤ワインは、イタリア半島のつま先のやつと、海を渡ってシチリア島 のやつ。お姉さんが選んでくれます。身体にいいやつを!


鹿肉のポルペッティー二。白い豆のソースに浮かんでるスパイシーで柔らかい肉団子です。北海道の鹿らしい。とても優しい味です。

https://tabacchi.co.jp/ri-carica-land/

ここは土日とかとても人気なので、予約必須。

この場所でレストランができるのは、それ相当の実力とセンスと度胸が要るでしょう。そのすべてを満たしている奇跡。

僕は戻ってきましたよ。 I shall return !

家に戻って、ガトーは成城石井の知られざる傑作、生プレミアムチーズケーキ。

ではまた明日。