にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 快晴 オムレツがうまく焼けた朝。にぎにぎしくパリピをお呼びして、ぱぁーっとやりますかね!

血圧値 123/76/70 酸素飽和量 98% 体温 36.4℃ 体重 67.6キロ

快晴の朝です。すでに気温が27℃、湿度も70%くらいあります。
お昼過ぎには東京でも31℃くらいになるようです。

でも、風があり、なんかいい感じの夏。

雲一つない、夏の朝

昨日は食べ物に気をつけたので、80キロ切ってます。まあ、ちょっとだけど。

金沢が暑い、しかも地震で揺れてる。
小松36.0度、金沢35.4度と県内で今年初の猛暑日
6月に猛暑日となるのは43年ぶりとなるそうです。

8月とか、どうなってるのかな。

金沢といえば、ご存じのこれ!

舞鶴に行きたい用事があるので、通ったら見てみよう。

スパニッシュオムレツを焼きました。

昨日のクリームシチューに使った具を、味付けせずに冷蔵しておいたので、これを使います。
なので、卵が固まればよいので、あまり周囲が焦げずにできました。
やはり、スキレットは保温性が良すぎるから注意ですね。

まあまあかな。
半分は夜に食べよう。

あと、スープカリーを。これはカレーペーストで作ると、少量でも調整が効きますね。

これをブランチにして、お昼は摂らなくていいかも。

などと言っているうちに。大変だ!

こんなことに。

東京都心では、午前11時30分ごろに、最高気温35℃を超え、今年初の猛暑日(最高気温35℃以上)になりました。
「観測史上最も早い」猛暑日の記録です。

車のボンネットの上で目玉焼きが焼けるってやつですね!

ほんとうにやるひともいる!

これは、人が死んでも不思議ではない。皆さん、気をつけましょう。

そうそう、明日のお昼に、お客さんが二人みえます。家内にお線香をあげに来てくださるのです。
退院以来、読書室にお迎えするのは3人目ということに。

動線上に粗相があってはいけないので、清掃とか整頓をしました。
仕上げは明日の朝ですね。

こんな感じ。大丈夫かな?




家の中を整えておく秘訣は、しばしばお客様をお迎えすることだと思いますが、なかなかねえ。

にぎにぎしくパリピをお呼びして、ぱぁーっとやりますかね!

注文していた夏の帽子が届きました。
大正浪漫の、カンカン帽。
これは鬼麦というちょっと変わった素材でできてます。

和装寄りでも使えます。

麦わら帽子の田中帽子店:公式

さすがに、7時をまわらないと散歩にも出られなかったので、ちょっと徘徊。

今日の天然酵母パンは、ココナッツ祭り。
ココバジルと、もう一つお菓子系は、何だっけなあ。
チョコっぽいなあ。明日の朝、食べれば分かります。

エムサイズ (M-SIZE) 謹製