にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分快 晴 桜木町で、シン・ウルトラマンと百福さんに会う話

血圧値 119/72/81 酸素飽和量 98% 体温 36.5℃ 体重 68.1キロ

嵐のあとの涼しい朝。

昨夜は久しぶりに友人3人と川さきでお食事したけど、体重は大丈夫です😃
村松くんも来てくれました。まあ、同窓会のようなもの。

ミルフィーユも貰った‼️

さて。
入院中に村松哲文さんが差し入れてくれた本で、もうひとつ面白かったのはこれ。

Pen(ペン)2022年6月号[初代からシン・ウルトラマンまで ウルトラマンを見よ] 雑誌 – 2022/4/28

ちょうど今、公開上映されている最新作の映画『シン・ウルトラマン』から初代ウルトラマンの誕生背景までを紹介しています。
僕たち喪失の世代にとって、初代はまさにど真ん中、昭和レトロのストレート勝負ですね。

それが、今の時代にリブート。
若い人たちにはピンとこないだろうはずのウルトラマンがなぜに今?
僕は本編はまだ観ていないのですが。
とても興味深いことですね。

お昼前に、人に会う用事があって、桜木町に出かけました。池袋に次いで、最長距離の外出です。
おお、何となく行けるぞ。

それにしても東横線はなんで桜木町の終着駅を捨ててしまったのだろう。不便。
町中華街駅は、さらに延伸計画があるのかな。
でも、これを見る限り、中華街がどん詰まりですね。

ランドマークタワーのビルに面白いものがありましたよ。これはほんと偶然。



「シン」とはそもそも何か?
【新】しいのか、ほんもの(【真】)なのか、【神】様なのか、【親】父なのか、はたまた薄っぺらい【thin】のか。

シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー(来年公開予定)』と続く、庵野英明の目指すものは?(シン・アトムか、おシンか、シン・ひょうたん島か!)

僕たちの子供の頃の、それこそ昭和レトロのヴァージョンの世界観から大きく隔たってしまっている現時点において、今あえてこのヒーローたちがとりうる役割とはなんなのか。

60年代を今問い直すことの、本当の意味は?

まあ、これは映画見たら、またアースダイブしてみましょう。

お昼ご飯は、こんな感じ。夜来たら、夜景が綺麗だと思います。



CARVAAN BAY YOKOHAMA

今日はコナミ行かない日なので、ちょっと散歩して、「カップヌードルミュージアム 横浜」にちょい寄り。

百福さんのいろいろな情報満載で、凄くためになりました。収穫。


これは、なんとソフトクリームなのですよ。意外と普通。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F