にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0545 起床 気分並 雨→晴 初めてのお使い・目黒ニトリ/イオン篇

おはようございます😃

この部屋は窓から光が入らないので、天候がよくわかりません。雨なのか。

血圧値 114/70/83   酸素飽和量  99%

体温 36.3℃ 大丈夫です😉

昨日は、とてもたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます❗

おかげさまで、無事です。

朝シャンするけど、自宅シャワーは無問題。椅子もこのままで大丈夫みたい。背もたれ付きの買おうかと思ったけど介護保険適用外だし、もんどりうって頭ぶつける心配は、まあなさそう。

お湯を張る浴槽浴(そう呼ぶのか)がね。周囲に人がいない状況で半身浴とかは危険かなあ。血圧下がったら気を失ってぶくぶく沈んじゃう。これが一番多いお風呂死亡のパターンです。この3か月はシャワーのみだったから。エマージェンシーボタンはこれ。押すとセキュリティチームが来てくれます。これは合鍵で部屋内まで入れる。

なので、週4回はスポーツジムの大きなお風呂に入ろうかと思うのです。サウナ付きだし。結局、リーズナブルだし。

トイレでひっくり返ったら、このボタン。トイレでこと切れて発見されたら嫌だなあ。


ちょっとそこに置いたシェーバーが見つからない。そのうち存在したかどうかもあやふやになるのかな? 認知が!

 

雨が止んだので☀️

今日はNITORIと、AEONに買い物に行ってみます。

その前に、今回の命の恩人、リエールさんのところにご挨拶。ご近所なのです。

彼女と出先で打ち合わせをしていた直後にひっくり返って、いろいろお世話になりました。機転の人。

家に独りで居るとき発症したら、上記のような警報システムがあっても、どうなったかわからないものね。入院からちょうど13週目だからあれは91日前。

ほんとうにどうもありがとう。

そのあと、ご近所の「てんぷら割烹川さき」でランチを食べます。おなじみのお店です。もう20数年のお付き合いになるのかな。

天ぷら割烹 川さき (biglobe.ne.jp)

「川さき」のランチ

キンメダイの焼ものとミンク鯨。ビールを飲まなかったなあ。史上初めてのこと!
これからしばらくは週一でお昼はここにします。スポーツジムの帰りに。生存確認システムの一環。

 

出身の小学校の校門を曲がると、正面にNITORI目黒通り店が。便利になったなあ。「初めてのお使い・目黒ニトリ篇」。

妹氏にあげた、コーヒーミルとドリッパーを補填。1日に3~4回は挽くので、今回は電動ミルにしました。あと洗濯用ハンガーと乾電池。

NITORIで買いました

夕方、食材はみんな3カ月まえのやつ、ていうのを脱却するためにION碑文谷店に行きました。

買ってきましたよ。まだ全部終わりじゃないけど。

ティッシュの箱、エクストラヴァージンオイル、ドレッシング、食パン、ヨーグルト、卵、紅茶のティーバッグ、トマト、野菜ミックス、冷凍豚バラ切り落とし、シチュー用野菜セット、芋けんぴ2種、野菜かりんとう

今日の晩御飯は、こんなん。

野菜ミックスの上にバラ肉3つ載せてタジン鍋肉野菜蒸しオリーブオイル風味。血圧下がる高GABAトマト1個と卵1個でトマたま炒め胡麻風味。コーンスープ。トースト1枚はオリーブオイルで。

入院中の栄養指導の時間に、栄養士のお姉さんからパンの6枚切り食べてるなら8枚切りにせよ、と言われました。今までなんで8枚切りなんかあるのか(厚いほうが美味しいのに)と不思議だったけど、こういう偽装作戦だったのね。目を騙すわけね。

あと、一人前作るとどうしても量が多くなるって言ったら、冷凍の業スー肉とか袋で買って、少しずつ使えと言われました。なのでこんな感じ。僕はこの数年、油はオリーブしか使わないけど、トマたまには香りづけのため胡麻油少々を入れてしまいます。まあ、いいよね。

今日はいろいろ、働きました。まだ役所とハローワークに行く用事があるけど、これは来週ですね。ニトリももう一度行かないと。寝具関係を大幅に変更します。目黒店は寝具がなかなか充実してました。

最期に体重を計ると67キロちょいで、5キロ強痩せたままです。