にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分並 掃除だけでは人生は片付かない、ということ。

血圧値 108/68/73 酸素飽和量 97%  体温 36.1℃
バイタルはずっとこの値で、安定してますね。

朝御飯は、武蔵小山で買ったパティスリィ ドゥボンクーフゥのパンとコーヒー。なかなか美味しいです。
昨夜、焼肉とガトー食べたけど、早朝体重は67.3キロです、良かった!
この感じで行けるかな。外歩きも、積極的にやっていこう。


さっき、下半身全体が痺れてひっくり返りそうになり、ああ、ついに悪化したか、と思ったら、椅子の上に胡坐という変な姿勢でいたので、「普通に」足が痺れたのでした! なーんだ。

いろいろな些細な出来事が、ひとつひとつかけがえのない命の営みに思えます。今日この頃。

さて、帰宅して早急にやるべきこと。生活そのものの見直しと、人生の再設計。簡単に言えば家の片づけですね。人に訪ねてきていただけるような状態にしないと。引き籠り→汚部屋→不審死、という残念なロードマップがリアルに見えますから。

目指すはこれかな。

①整理→②整頓→③掃除

まだまだ①のフェーズに取り掛かったばかりです。
今回は本気でここから始めないと。逆順で③→①をやろうとすると、②で終わって自分をごまかしてしまう。暇がないときはね。それではいつまでたっても人生が片付かない、ということですね。掃除だけでは、人生は片付かない。
今けっこうお暇人的日常になっているので、一念を発起しないと。


片付けといえば「こんまり」のこの本。出版されたときさっそく読んで感動しました。その後、パクリの自称片付け専門家がいろいろ出たけど、この人が本物。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 単行本 – 2019/2/14 近藤麻理恵 (著)

「片付け」を哲学にまで昇華した本。凄い。道元禅師みたいだ。「放てば手にみてり。」

お昼はかわさきさんでした。
これからコナミです。新入会員のためのレクチャーの申し込みとか。

バイク30分やって、明後日のレクチャーのオーダー入れて、お風呂入って今帰ってきたら、体重67.2キロでした。朝より減った!

これから晩ご飯を作らなければ。

御昼が外食だったので、夜はまた8枚切り1枚パターン。野菜と海鮮のアヒージョ。悪いけど、赤ワインを1グラス、頂きますよ!

今日はここまでで、ずいぶんたくさんのアクセスをいただいております。来ていただいた皆さん、ありがとうございます。