にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0545 起床 気分並 晴 住民票と幻のチーズケーキ

血圧値 115/74/67 酸素飽和量 98%  体温 35.8℃ 体重 67.4キロ

まあまあかな😉 体温は昔は36.4で絶対安定だったけど、3年前くらいからだんだん低めになりました⁉️ ちょうどコロナの前の年くらいから。家内が末期がんで緩和ケア病棟に入院したころだから、何か関連があるのかも。あとやはり歳を取ったのと、免疫力が後退したためかな。

今朝はやっと晴れました。これから週末にかけて好天が続くようです。良かったなあ。前線の影響で痺れかたが強くなるような気がします。気圧の変化が、神経にいろいろ作用するようです、たぶん。血管が押されれば細くなって血圧が上がるし。

 

朝御飯は例によって8枚切1枚の低熱量。朝タン(朝に良質なたんぱく質を摂ること)をしたほうが健康的だとガッテンで聞いたので、スーパーで卵ゲットしたので、ひさびさのオムレツを。ヨーグルトには蜂蜜。コーヒーはもう豆がないなあ。職場の同僚O花先生がいつも美味しい豆を買ってきてくれたのですが、浦和はなかなか行けないし。今日、近所で買いましょう。

その美味しい豆は、ここであったか。

常盤珈琲焙煎所

https://tokiwacoffee.com/

住民票とかもろもろで、区役所に行かねば。あとビューカード(スイカ付)が入院中に期限切れになって更新されたので、目黒駅に行かなくちゃならないけど、バスか東急に乗る場合は、現金でないとダメなのかな。なんか乗り方を忘れてしまった。

そもそもいくらなんだろう。キャッシュレスが進むと値段というものに雑になりますね。どんどん騙されやすくなるのではないか。暗証番号もみんな忘れちゃうし。認知症になったかな。

あと、床屋さんに行かないと。入院中は、1回、出前で来てくれる理容美容のサービスを受けました。「きれいやさん」、面白い名前だ。浴室スペースを利用して、毎週金曜日に院内に開設されます。何か月もいる患者さんが多いから、ぜひとも必要なものですね。なので、そろそろまた行かないと。行きつけの床屋さんは、僕が死んだと思っているでしょう。とんかつ屋さんも同じだから、そっちにもお昼は顔を出しますかね。

 

この「じつは生きていた!」認証、各方面にあるんですよ。出勤途中に毎日のように寄っていたBECK'S COFFEE SHOP  エキュート赤羽とか。まあ、僕が思っているだけかもしれないけど。「去る者は日々に疎し」、さみしいなあ。


学芸大学駅から、退院後初めての東横線で二駅、中目黒駅まで。けっこう混んでて掴らないでバランスをとる訓練を。まあまあ合格。

目黒区役所へ、住民票の請求に行く。なんと無料で貰えたので超得をしました。
この幸運を元手に、中目黒人気NO .1のスイーツと呼ばれているらしい「幻のチーズケーキ」のクリオロ中目黒店へ。
https://ecolecriollo.com/shop-nakameguro/

こんなの買いました。

幻のチーズケーキ

冷凍されてる

夕食のとき食べよう。半分、解凍準備しておいて、あと半分は明日ね!

帰ってきて計ったら、体重66.2キロ。入院中よりさらに痩せてきたなあ。欠食老年になったのだろうか。まあ良いのか?

 

その後、床屋さんに行ってから、床屋さんのはす向かいの珈琲焙煎所で、モカクラシコを200グラム。マイバスケットで野菜・豆腐・鶏もも肉その他の買い物。


晩ご飯は、ヘルシーで簡単なもの。あとでお菓子食べるし。

 

大山阿夫利豆腐と鶏もも肉の温野菜タジン鍋。大山どりなら良かったんだけど、タイランド産でした。アスパラガス、念のためチンしたんだけど、これは失敗。そのままで良かった。柔らかくなっちゃった。全体はこんな感じ。

 

しばらくしたら、コーヒータイムね!

なるほど。のど越しの良いふわふわの軽いチーズケーキ。甘さ控えめ、品の良い味。フォークが新雪にサクッと刺さる感じ! いくらでも食べられそうでしたが、我慢が肝心ですね。

明日は9時にコナミスポーツ。マシーンの用法など、いろいろレクチャーをしてもらいます。