にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 今日は脳のMR Iと血液検査に行きます。退院後、4ヶ月。僕の場合、お医者さんも驚くほど「奇跡的に軽く済んでいる」らしいです。

血圧値 114/72/70 酸素飽和度 99% 体温 36.1℃ 体重 66.9キロ

 

退院以来、早くも四ヶ月。今日は脳のMR I(レントゲンじゃないけど)と血液検査に行きます。

体調は、自覚としてはそんなに悪化していない、現状維持な感じなのですが、はたして。

 

朝起きた時点での症状(後遺症)は、相変わらず手足と顔の痺れ、歩く時の平衡感覚の失調です。

悪くも良くもない、という状態。

気分的には、まずまず良好です。鬱的症状はないかな。

 

今日という日を摘み取りに、粛々と歩き始めよう、といった感じ。

 

 

「その日を摘め(Carpe diem)」

病院から帰りました。

 

頭部MRIの結果です 。

 

今日(2月12日に出血してから7ヶ月後)の写真

以前(出血する前に毎年定期的に撮ったもの)の写真

 

真ん中の部分が脳幹です。下から見たところ。

上の写真は中央部に黒い空間が見えますが、ここが出血箇所で、もう血液は吸収されていますが、損傷した部分が空洞になっているため黒く映ります。

この部分の脳神経細胞が壊れたわけです。

壊れた細胞は、基本元に戻りません。

ここが司っていた機能が失われている、ということになりますが、僕の場合、お医者さんも驚くほど「奇跡的に軽く済んでいる」らしいです。

 

普通、脳幹がここまで損傷すると、命にかかわったり、半身不随になったり、相当厳しい状況が予想されるはずですが、冒頭に書いたように「手足と顔の痺れ、歩く時の平衡感覚の失調」で済んでいる。しかも普通に生活できているし、週4回のコナミのジムにも行ける。宮古島にも散骨に行ける。

 

先生的には、これはもはや、「守護神が強かった」としか説明できないレベルらしい。

 

最近、機械が更新されて頸動脈も解析できるそうで、おまけに撮っていただいたのが、これ。

すこし、くねっているけど、まあまあよろしいそうです。

 

せっかく返してもらったこの世ですので、また明日が来るのであれば、大事に生きていきたいと思います。

 

ありがとうございました。