にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床  気分快 曇 もうできそうにない「趣味」を端から片づけていく状態。「10年くらいはゆっくりものを考える時間があるかな!」とのんびり構えていたけど間違っていたことを痛感。

血圧値109/81/84  酸素飽和度 98%  体温 36.2℃ 体重67.3キロ

 

昨夜はお友達と3人で目黒駅周辺の焼肉屋さん焼肉市場めぐろや 本店へ。

美味しかったです。たまにはたんぱく質を食べないとね。

この網は使い捨てではなく、網屋さんに戻して再生させるそうです。初めて聞いた。

 

自転車を整理する夢。もう乗れないかもしれないし😅

現在、4台持ってますが。



普通、歳をとったらなにか新しい趣味を。とかいうけど。僕はもうできそうにない「趣味」を端から片づけていく状態ですね。

フライフィッシングスポーツカイト、自転車あたりが駄目かも。残念。

ジオラマ製作と鉄道模型あたりが微妙。手先が痺れてるからね。

「美味しいものを食べる」「見聞を広めに旅行する」もどうかなあ。

弦楽器はギリギリだけど。これも指先の感覚がね。

もともと、「趣味の多い人」だったので、もう大変。

まあ、贅沢は敵ですね。とりあえず、生きていられることに感謝。



独居解消プロジェクトを開始した、と書きましたが、こんなニュースが。

 

マンションの一室で高齢夫婦とみられる遺体が見つかりました。熱中症で亡くなったとみられています。5日午前10時半ごろ、品川区南大井のマンションの一室で、この部屋に住む夫婦とみられる80代くらいの男性と70代くらいの女性の遺体が発見されました。警視庁によりますと、下の階に住む大家が生活音がしないことや郵便物がたまっていることを不審に思い、警視庁に連絡しました。

 

老老同居で、死後しばらく発見されなかった、ということですよね。

しかも死因は熱中症。ほぼ同時に死に至った、ということか。

たとえ二人で住んでいても、これではだめということか。

やはり「見守り」の目がないと。

そっちしかないかな。

入院前は、「あと、10年くらいはゆっくりものを考える時間があるかな!」とのんびり構えていたけど、あれは間違っていたことを痛感。

まあ、気がついただけでも良かったかも。