にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分並 部屋の片づけが進んできました。人生があるフェーズに入った、ということですね。

血圧値 130/73/70 酸素飽和度 90% 体温 36.4 体 重67.3キロ

 

酸素が何回計り直しても低いです❗

この機械がポンコツなのか、たまにこういうことが起こります。

さすがに90はないだろう、と思うけど。

体温は3年くらい前までの、安定的な平熱です。

 

しばらくしたら、97とかになってる。もう買い替えるべきかな。

これは乳癌から肺転移して2年半前に亡くなった家内が使っていたものですから、もうかなり古いなあ。

形見のようなものですが、ちゃんと 動かないんじゃなあ。

シースター社の パルスオキシメーター「オキシム」というシリーズの初期型だと思います。というわけでコロナ以前から使っていたものです。

 

円楽さん、仕事に復帰、のニュース。

脳梗塞のため療養していた落語家、三遊亭円楽さん(72)が11日午後、国立演芸場(東京・三宅坂)の8月中席で高座に復帰した。

円楽さんは1月に倒れて入院。5月に退院すると復帰に向けリハビリを重ねていた。

 

僕より一か月も長く入院されてたんですね。歳は10歳上か。

他人事とは思えないなあ。よくここまで戻されました。

 

動画で見る感じだと、噺家としてのお仕事はかなり大変そうだけど、「みっともなくてもいいから、死ぬまでやります」という言葉はあっぱれに思います。死線を越えて、やはりなにか感じるものがあったんだろうなあ。

 

ここ数日、部屋の片づけが進んできました。

人生があるフェーズに入った、ということですね。 気持ちも、なんかすっきりとしてきましたよ。