にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 曇 マイダイナー、というやすらぎの場所について。そういう場所があると嬉しいですよね。

血圧値 122/84/83 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.0キロ

 

「Diner」と「Dinner」。

「n」が一つ足りないだけだが、ダイナーは食事をする場所、食事をする人のことを指し、ディナーは夕食そのもののことをいうそうです。

 

 

映画などでおなじみの「ダイナー」は、古き良きアメリカの象徴そのもの。

そもそもダイナーの起源は、移動式屋台(ランチワゴン)だといわれているらしい。

その後、ワゴンの安っぽいイメージを払拭するため、ステンレスパネルなどを用いて作られた、鉄道の豪華食堂車が駅近くに設置され、営業するようになったんだそう。

 

Castleton, VT Restaurant | Home | Birdseye Diner

 

どこか懐かしく、なぜか心地よい雰囲気。

古き、良き時代。

 

Oh My Diner !

These are the good old days Banner Felt Pennant Flag Banner - Etsy 日本

 

とくにお独り様の僕なんか、そういう場所があると嬉しいですよね。

 

 

ちょっと思い出したのですが、「名探偵」って、「お独り様」が多いですよね。

だから、マイダイナーが必須なのかな。

 

いくつか、挙げてみよう。

 

シャーロック・ホームズ

女嫌い(ていうか女性恐怖症?)で孤高のダンディ。

論理的で鋭い推理力を駆使し、微細な証拠を見逃さない英国の名探偵。

 

下宿の大家さん、ハドソン夫人に頼りっぱなし。

「私は家政婦じゃないのよ!」というのはお決まりのセリフ。
と言いつつも、いそいそとシャーロックの食事や身の回りの世話をするんですよね。

 

 

言わずと知れた、グラナダTV版。

 

 

さすがに彼女は、いろいろなヴァージョンがありますね。

 

ハドソン夫人

グラナダTV版、アニメ版、Sherlock版、人形劇版

 

②エルキュール・ポワロ

卵頭のベルギーの美食元警察官。細かな観察力と心理学的洞察を駆使して難事件を解決する。

 

言わずと知れた、グラナダTV版。

 

再掲・今日の美女姫・ミス・レモンこと、Pauline Moran(ポーリン・モラン)様 | 時は止まる君は美しい

ミス・レモンていうやり手の秘書にやっぱり頼りっぱなし。

この写真では、彼女の髪型がまだあまり攻めていないね!

 

 

このかたはじつはとてもエレガント。

この数年で一番驚いた事実。_f0156744_18501461.jpg

 

③エラリイ・クイーン

エラリイ・クイーンはアメリカのミステリー小説の筆名で、実際には二人の作家であるフレデリック・ダネイとマンフレッド・ベニントン・リーが共同で執筆した作品に使用される名前です。

 

エラリー・クイーンのイメージ

難事件を解決する際に論理的な推理力を駆使します。彼は証拠を収集し、論理的に事件の謎を解明します。

女性にモテますが、本人はそこまで女に興味はないそうです。(ただ、「ローマ帽子の秘密」ではなぜか結婚して子供がいます。その後の巻では誰とも付き合う描写がないので、摩訶不思議です。)

 

チャイナ蜜柑の秘密」エラリー・クイーン [角川文庫(海外)] - KADOKAWA

 

お小姓みたいな給仕ジューナ青年がお気に入り。結局エラリイは生涯独身(上記の矛盾に目をつむれば、たぶん)で父と同居したままでした。BLなのかな。

 

 

エラリイの食事風景が見つからないので、「ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 文京根津店」で食べた「二つの悲劇」のトーストメニューで代替します。

 

0540 起床 気分並 晴 普通であることが、じつはありがたいこと。遠くて近い、根津神社。 - にこたろう読書室の日乗

 

日本の名探偵は、あんまりこういう「お独り様設定」を見ないなあ。

 

明智小五郎

彼は文代さんという女性と結婚しています。 彼女とは「魔術師」という事件で出会い次の「吸血鬼」という事件では冒頭で「素人探偵の有名な恋人」となっており事件解決後に結婚しています。なのでお独り様ではないな。

 

金田一耕助

じっちゃんの名にかけて!」の、金田一はじめくんが居るので、耕助は結婚したのでしょうねえ。

はじめくんの父は婿養子で輸出関連の商社マン。母が金田一耕助の娘。

 

③あと、誰?

 

御手洗潔 石岡和己くんがジューナ青年みたいな感じかな。

 

中禅寺秋彦(京極堂) 中禅寺千鶴子という奥さんがいます。

 

浅見光彦 「お人がわるい、(マザコンの)浅見先生!」だからなあ。

 

それでは。

 

Pica Pica 更新履歴は、また今度。