にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 曇 金田一探偵が、亡くなりました。じっちゃんのほうね。

血圧値 121/83/80 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.2キロ

昨晩は「にたりくじら」のお刺身を分けていただいたので、日本酒を呑んで、少し早く寝ましたので、夜中にやたら早く目が覚めて、また寝たけど、やはり早起きでした!


にたりくじらの捕食の様子です。TVで観たことがあるような。

ずいぶん大きな種類なんですね。

そう言えば、渋谷に「 くじら屋」さんていう店があったなあ、と思い出して探したら、場所が移っているみたいですね。
百貨店の横にへばりついたような店舗が懐かしかったのですが。

渋谷もとても変わりました。

さて。

金田一探偵が、亡くなりました。じっちゃんのほうね。

これは『本陣殺人事件』のときかな。

古谷一行さん、死去 78歳 所属事務所が発表 病克服後に「予期せぬ出来事に見舞われてしまいました」

予期せぬ出来事、ていうのは思わせぶりですが。癌で闘病中でしたから。

金田一耕助というと、渥美清の壮大なミスキャストをはじめとして、いろいろな役者が演じてますが、古谷一行バージョンが一番リアルな感じかな。
もともと架空の人物なのに、本物みたい、ていうのもなんか変ですが。

本物にしかみえない、名探偵役者と言えば。もうこれ。

デヴィッド・スーシェ=エルキュール・ポワロ

ジェレミー・ブレッド=シャーロック・ホームズ

ミス・マープル=3人ぐらい候補あり。
あえて一人に絞るなら、アガサ・クリスティー本人が出演を熱望したという逸話のあるジョーン・ヒクソンかな。

ちなみにあと2名は、ジェラルディン・マクイーワンとジュリア・マッケンジーです。

3人とも、帽子がお洒落ね。

日本が誇るもう一人の名探偵と言えば、明智小五郎
ただこの人は、ビジュアルイメージが結びにくい。
ある意味、無個性。記号風。


ちょっと違うなあ。

ここはあえて、変化球勝負でいきます。