にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 晴 謎の出世をする人、5つの特徴?

血圧値 128/78/81 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 79.0キロ

 

僕はこれまでの人生、「出世うんぬん」からは無縁の働きかた、というかジャンルに居たのですが。まあそれでも、校長先生になって威張りたい!、っていう人は、たまにいるのか⁉️

 

今になって考えてみると、これは意外と大事な要素なのかもしれませんね。人として。

 

社会に対して、自分がどういうふうに出ていこうとするのか。お金の問題、見栄の問題としてではなくてね。

これは人の生き方として、やはり大事な問題だ。

果報は寝て待てイラストのフリー素材|イラストイメージ

いまさら、言うなよ、ていう感じですか?

どうもすみません。

 

そんな感じで、生きてきてしまったんですよ、実際。

 


去年死にそうになってみて、いろいろ反省というか、思うことがあります。

1回きりの人生なら、納得のできる生き方をしたいですよねえ。

 

世に出る前に、死んじゃったら残念ですね。


日刊SPA!で反響の大きかった2022年の記事から。

「無能なのに、なぜか出世している会社員」に実は共通している5つの特徴――大反響トップ10

 

そんな成果を残しているわけでもなく、特に頭がキレるわけでもないのに、なぜか出世している人に共通する特徴

 

特徴①「反論しない」

◆憎めないような空気感をまとう

 

特徴②「チャレンジングな仕事は積極的にはしない」

◆やらなきゃいけないことは粛々とこなす

 

特徴③「とにかく辞めない」

◆「最低限の安心感」が決め手になる

 

特徴④「足るを知る」

◆緊張感が生まれず、余計な諍いも起きない

 

特徴⑤「部門の人材レベルが低いけど、仲は悪くない」

◆穏やかな性格や人間性が試されてきた結果

◆「欲を出さず穏やかに無難に過ごし続ける」でも出世する

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSUoWUduQwBY_Att1fkBxXVC6nhaocmZ9KJFw&usqp=CAU

 

こんな集計結果もある。

 

同僚から見た「出世する人」の特徴と働き方 - シニアガイド

 

たしかに、こういう人いますよねえ。

なんか、小さいなあ、と思うけど、何事も徹することのできる人は、偉い。

 

他人事では、ないかな!

 

ただ、それで面白いのか、っていうのはちょっと違うような。