にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 大雨 「下北線路街」を観てきましたよ。鉄道の地下化のために出現した街路を、吹き抜けるそよ風。温泉もあるよ。

血圧値 123/86/70 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.7キロ

 

いやー、凄い雨ですね。

みなさん、大丈夫ですか?

 

台風2号や前線の影響 記録的な雨 30メートル超の風 あす3日にかけて大雨に警戒

新幹線は止まるし、目黒川は氾濫しそうになるし。

東京駅では脚止めされた修学旅行生が熱中症になっちゃうし。

 

午前4時、とりあえず目黒川の氾濫警報は解除になりましたが。

このあと、お昼頃までは降り続けるみたいです。

 

記録的な大雨 関東は昼頃まで激しい雨や非常に激しい雨 土砂災害や川の氾濫に警戒

 

さて。

 

エキナカ」というのがあります。

あのちょっとおしゃれで便利な、鉄道駅構内商店街。

 

じゃあ、「エキウエ」とは?

 

 

ここのところ、都内の各地で、鉄道路線が次々と地下に潜行して、地上の線路跡地が再開発されてきつつあります。

 

突然出現した、細長い空き地、線路跡。

これをどう再利用し育てていくのか。

その地域の人々と行政の、センスが問われます。

 

東横線代官山駅~渋谷駅間、目黒線不動前駅洗足駅間。

小田急小田原線代々木上原駅梅ヶ丘駅間。

まだ他にもいくつかあるかな。

 

この小田急線の「下北線路街」が1年前にほぼほぼ完成して、このまえの5月末に「下北線路祭」というイヴェントが行われていたので、散歩がてら観に行きました。

 

下北線路祭2023

 

こんな感じ。

 

線路跡地の、みんなでつくる新しい”街”。

「下北線路街」が、下北沢駅南西口にある最終開発エリア「NANSEI PLUS」の完成をもって2022年5月28日に全面開業。

 

「下北線路街」は、小田急線「東北沢駅」〜「世田谷代田駅」の地下化に伴い、全長約1.7kmの線路跡地を開発して生まれる新しい“街”です。

 

その街路はたくさんの木々や草花にあふれ、歩いているだけで心地のいい時間を過ごすことができます。

 

みんなでつくる新しい街 | 下北線路街

 

線路跡地は遊歩道に。

代官山の東横線・線路跡地に誕生した「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」みたいな雰囲気ですね。

 

そよ風が心地よい。

 

空き地みたいな空間がいたるところにあって、ここは露店の古本屋さん。

 

用途を固定しないフレキシブルな「空き地」をわざと残しています。

 

線路際の、昔からの地域も繋がって、町おこしの刺激にもなってるみたい。

あのバナーはなにかな?

 

クラフトビールのフェスティバルでした。

いいなあ。

 

そしてなんと、本物の温泉旅館もある!

箱根からお湯を運んで来るみたい。

由縁別邸 代田 | YUEN BETTEI DAITA | UDS HOTELS | UDSグループホテル公式サイト

 

都会の喧騒を忘れさせ、日々の疲れを癒す温泉旅館。箱根から運ぶ温泉露天風呂のある大浴場に、レストランや茶寮&BAR、ボディケアサービスなど宿泊客以外の方も利用できるくつろぎが揃います。

 

【午後日帰り】【客室なし】温泉+季節の会席コース、なんてのもある。

 

口コミ】温泉旅館 由縁別邸 代田 メインが選べるランチと温泉付き 日帰りランチプラン!黒毛和牛 西京焼き 東京/世田谷代田 下北沢 - グルメトリップ

おひとり様 17,850円(消費税・サービス料込、入湯税 )

まあ、掛ける2ということで、そこそこ良い感じ。

足代がタダみたいなものだからね。(でも部屋はない。まあ、良いのか。)

 

これも、いいなあ。

そういえば「由縁」て新宿にもありますね。

 

ここはまた、ゆっくり再訪しましょう。

 

目黒線武蔵小山周辺のエキウエは、なんか殺風景で、ただの緑道に見えるなあ。

あのままでよいのか?!

 

武蔵小山緑道公園 | この街・マイタウン<首都圏・五反田>|不動産売買(購入・売却)・物件情報なら【みずほ不動産販売】

こんな感じ、だからなあ。

なにも、ない。