にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分並 曇 雨降って、花粉襲来の日? 昨日の王将戦、終了後の お二人の言葉が、印象的。

血圧値 129/81/80 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.0キロ

 

きょうの関東は、昼ごろから天気が急変するでしょう。西から雨のエリアが広がり、お昼前後を中心に雨が降るでしょう。雨の時間は長くないですが、ザッと雨脚が強まりそうです。最高気温は、東京都心や横浜、千葉18度、さいたま17度の予想です。沿岸部では日中は南風が強めで、夜には北風に変わるでしょう。

 

雨が降って、風が吹く、のは花粉注意報だなあ。

 

今朝は五時に起きた時、バイタル測ったらなかなか良い数値だったのですが、そのあとうとうとしたら、変な夢見ました。いきなり花粉のパンチを受けたせいかな。

 

目黒駅前で、UFOと自衛隊機の空中戦が起こる夢。

近づかない」「手を振らない」…もしUFOに遭遇したらどう対処? 自衛隊の対処方針も近く決定へ | nippon.com

そのあと、ダンジョン風のデパートの廃墟みたいなところを探索することに。

女の子の忘れものを探しに行くため!

なんか足元がぐじょぐじょして不快。

NieR:Automata(ニーア オートマタ)プレイ日記 #2 : ゲーム攻略日記

(あのBGMが聴こえるようですね!)

 

目が覚めたら、身体中が痺れてたので、花粉症が増幅したための幻影ではないかしら。

不思議です。

 

昨日の王将戦、終了後の お二人の言葉が、印象的。

 

「非常に勉強になった」羽生

「羽生先生の強さを感じた」藤井

 

このリスペクト感が、清々しいですね。

感想戦はとても楽しそうだったし。

さすが、王者の対決でした。

 

ちなみに、二日目のTV解説の菅井さんも、とても良かった。

 

藤井アンチ、というポジションで見られたこともあったけど、ぜんぜん、好感が持てます。ちゃんとリスペクトしている。

将棋宇宙の熱的死に抗える動きがあるとすれば、この人の善戦しかないのではないかな。

 

「羽生さんのこの指し方はもはや振り飛車です」という観察はさすが。

6八金、寄ってもらいたかったな。

 

振り飛車という「哲学」の今後の発展に期待。

 

勝利の余韻が冷めやらぬ中で臨んだ記念撮影。

 

藤井さんの今後のロードマップはこんな感じ。

「巨人・大鵬・藤井さん」の時代が来るのでしょうか。

藤井聡太、応援~さきどりちゃんねる~