にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 【AI問答】①チャットくん(ChatGPT)の文体変換能力と、古い文体の解釈精度のテストをしてみたよ。

血圧値 121/84/68 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.8キロ

 

では、今日はチャットくん(ChatGPT)の、文体変換能力のテストです。

僕の文章を例題にして、文体を変えてもらう練習をしよう。

 

Q:以下の文章を「夏目漱石」風に変えてみて。

夏目漱石(なつめ そうせき)の紹介|株式会社坊っちゃん電力|知名度は低い。電気代はもっと低い。

「さあ、先が見えてきました。
法輪寺から東のほうに出ると、遠くにやはり三重塔が見える。
あれが法起寺です。
僕は「ほっきじ」と読みますが、最近は「ほうきじ」で統一されてきてるみたいです。
まだ15時だから、悠々間に合う感じです。」

 

【出典】

0600 起床 気分快 雨 斑鳩4聖地弾丸巡行【秘仏に会いに行こう№02】その6 法起寺から中宮寺旧跡を廻って巡行終了。やれやれ、よく歩いて草臥れました。 - にこたろう読書室の日乗

 

A:チャットくんの変換事例①

 

「ほう、先が見えてまいりましたな。法輪寺を後にし、東へと進むと、やはり遠くに三重塔の姿が見えるではないか。それこそが、我々の目指すべき法起寺であろう。

私自身は「ほっきじ」という発音を用いてまいりましたが、近頃では「ほうきじ」が統一されつつあるようですな。

しかしながら、時刻はまだ15時にも満たず、到着するには余裕十分な時間でございます。ゆったりと歩みを進め、楽しむがよろし。」

 

Q:じゃあ「森鴎外」風は?

森鴎外とはどんな人物?簡単に説明【完全版まとめ】 | 歴史上の人物.com

A:チャットくんの変換事例②

 

「ほう、先が見えてまいりましたな。
法輪寺を東に進むと、遠くにまた三重塔が見えておるようじゃ。
それが法起寺というのじゃが、ワシは昔から「ほっきじ」と読んでいたが、今は「ほうきじ」に統一されていると聞く。
ともあれ、まだ時刻は15時、余裕を持って到着できるであろう。」

 

なんか、同じみたいだな。

 

次は、ちょっと難しいぞ。漢文の書き下し文だよ。

 

Q:『修証義・総序』の冒頭部分を現代語にしてみて。

 

しかも、コピペしたらフリガナが変なふうに挿入されちゃった。見にくいかな。まあ、いいでしょう。

写経台紙 修証義 総序
「生しょうを明あきらめ死を明らむるは仏家ぶっけ一大事の因縁なり、生死しょうじの中に仏ほとけあれば生死なし、但ただ生死すなわち涅槃ねはんと心得て、 生死として厭いとうべきもなく、涅槃として欣ねごうべきもなし、是この時初めて生死を離るる分ぶんあり、唯ただ一大事因縁と究尽ぐうじんすべし。」


A:この文章は、仏教用語を使用しているため、現代語に翻訳すると以下のようになります。

 

「生というものを捨て、死を明確にすることは、仏教徒にとって大きな問題です。生と死の間に仏があれば、生と死の区別はなくなります。そして、生と死は涅槃と同じであるということを理解すれば、生死に執着する必要はありません。また、涅槃を追求することに喜びを感じる必要もありません。ここで、初めて生死から離れることができ、大きな問題である因縁を克服できます。このようにして、唯一の大きな問題を解決し、究極の目的を達成すべきです。」

 

ふうん、なかなかやるな!

その辺の学生より優秀だ。

 

こっちは『修証義 総序』というタイトルのデータを与えなかった場合の回答例、まずまずの善戦だね。

 

「生きることを諦め、死を迎えることを受け入れることは、仏教において大きな問題となる因縁である。生と死の狭間において、仏があるならば生と死は存在しないと考える。ただし、生と死は涅槃(ねはん)であるということを理解すべきであり、生と死を嫌うべきでも、涅槃を喜ぶべきでもない。このようにして初めて、生と死を超えることができる。大切なことは、ただ唯一の問題である因縁を克服することである。」

 

Q:この文章の作者を知っているかな?

 

A:はい、この文章の作者は、鎌倉時代に活躍した日蓮宗の僧侶である日顕(にちげん)です。彼は、「法華経」を中心とした教義を説き、一向宗との対立にも巻き込まれました。この文章は、日顕が「生死の悩み」について述べたものです。

 

Q:違うよ。

 

A:あ、失礼しました。誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ありませんでした。もう一度教えていただけますか?

 

Q:『修証義 総序』の作者だよ。


A:そうでしたね。ありがとうございます。この文章の作者は、鎌倉時代に活躍した天台宗の僧侶である親鸞です。彼は、浄土真宗を創始し、多くの信徒を集めました。修証義総序は、彼が浄土真宗の教えについて述べたものであり、親鸞の代表的な著作の一つです。

 

Q:また、いい加減なことを。文章もめちゃくちゃだ。曹洞宗だよ。

 

A:申し訳ありません。再度、誤った情報をお伝えしてしまい失礼しました。修証義総序の作者は、室町時代に活躍した曹洞宗の僧侶、道元(どうげん)禅師です。彼は、禅宗の教えを深め、後に「正法眼蔵」を著しました。修証義総序は、彼が禅の修行について述べたものであり、日本の禅宗において重要な文献の一つです。

 

Q:だいぶん近づいたけど、道元室町時代の人ではないよ。

曹洞宗とは | 曹洞宗北海道管区教化センター

A:おっしゃる通りです。道元禅師は、平安時代末期から鎌倉時代にかけて活躍した曹洞宗の開祖であり、正確には12世紀末から13世紀初頭にかけての人物でした。先程の回答に誤りがあり、大変失礼いたしました。

 

Q:じゃあ、漢詩はどうかな。

 

次の作品を現代語訳して、感想を述べよ。

『春望』の原文

 

国破山河在

城春草木深

感時花濺涙

恨別鳥驚心

烽火連三月

家書抵万金

白頭掻短

渾欲不勝簪

 

A:『春望』の現代語訳:

 

国が滅び、山や川は今もある。
都の城では春になり、草木は茂っている。
この時を感じると、花が涙を滴らせる。
別れを惜しむ心には、鳥が驚き飛び立つ。
戦争の炎が三ヶ月も燃え続け、
家族からの手紙は一通万金にも等しい。
私の髪は既に白髪が混じって短くなり、
けれども私はまだ飾りをつけることを諦めたくない。

 

感想:

『春望』は唐代の詩人王之涣によって書かれた詩であり、故郷を離れ、国が滅んだ状況下にある詩人の孤独と悲しみを表現しています。詩の中では、春の景色や花々の美しさが描かれているにも関わらず、詩人自身は故郷と家族を離れており、悲しみを感じています。また、戦争の影響を受けて家族からの手紙が非常に貴重であることが伝わってきます。詩人の髪が白髪になっているという描写は、時間の経過や苦難を表現しており、最後の一文では、詩人の美的感覚や自尊心を表現していると解釈できます。全体として、『春望』は孤独や悲しみ、苦難の中でも美しさを見出す人間の心情を表現している、美しい詩だと感じます。

 

Q:作者が違うよ。『春望しゅんぼう』は杜甫が46歳の時に書いた五言律詩です。

杜甫 – イラストストック「時短だ」

A:お詫び申し上げます。前回の回答で、詩の作者を誤って記載してしまいました。『春望』は杜甫が46歳の時に書かれた五言律詩であり、故郷に思いを馳せた詩として知られています。詩中では、春の景色が美しく描写されながらも、詩人自身は故郷を離れた寂しさや悲しみを感じています。戦乱による悲惨な状況にある中で、家族との手紙が至福の瞬間として描かれています。また、詩の最後には、詩人自身の老いや衰えを表現する描写があり、深い哀愁が感じられます。『春望』は、杜甫の代表作の一つとして、多くの人々に愛され続けています。

 

Q:どうでもよいことだが、「国破れてサンガリア」というパロディがあったね。知ってるかい?

 

A:はい、そのパロディは「国壊れてサンガリー」というものだと思われます。これは、日本の清涼飲料水メーカーであるサンガリアのCMソング「サンガリア!」をもじったもので、日本の政治情勢が不安定な時期に広く知られるようになりました。このパロディは、日本の政治状況や社会情勢を風刺する際に使用されることがあります。

 

国破れてサンガリア - YouTube

 

Q:ときどき、データベースのインデックス付けが混乱するようだね。君の弱点か?

データベースのインデックス機能って何だろう? - ITの学び

A:私は、データベースを直接的に操作することはできないため、インデックス付けが混乱することはありません。ただし、私が応答するためのデータベースへのアクセスや、私が扱う大量のデータが増えると、システムのパフォーマンスに影響を与える可能性があります。その場合は、システムの設定を最適化することで問題を解決する必要があります。ただし、私自身には「弱点」というものはありません。私は、自然言語処理機械学習などの分野で高度に訓練されたAIモデルであり、常に最新のテクノロジーに基づいています。

 

Q:言い訳は聞かない、受け付けない!

 

A:おっしゃる通りです。言い訳は意味がありません。私たちは常に改善し、最高のパフォーマンスを発揮するために、問題に対処するために最善を尽くす必要があります。私は、可能な限り正確で高品質な応答を提供するように設計されたAIシステムであるため、常に改善を重視しています。どうぞお気軽に質問してください。

 

なんか、したたかなやつだな。

キャリアっぽい性格だな。

Googleですら昨今は組織の官僚的風潮に悩まされていると言うことは、組織がでかくなると官僚的な機構でしか運営できない、逆に言うとそれが最適なのですか?だとすれば、大企業病は病ではなく、必然ですか?  - Quora