にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 斑鳩4聖地弾丸巡行【秘仏に会いに行こう№02】その1 「法隆寺」をひさびさに訪ねます。さすがに中学校の修学旅行以来、ということはないけど。

血圧値 131/88/90 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 70.0キロ

 

やあ、久しぶりだなあ。

法隆寺斑鳩の里。

さすがに中学校の修学旅行以来、ということはないけど。

 

ちょっと用事のついでなので、京都途中下車です。

だから一日分しか時間がありません。

 

とりあえず、最近できた新路線、東急東横線の日吉~新綱島~新横浜ルートを試します。

今回はしないけど、ここから新横浜始発の「のぞみ」に乗るのが、うち辺りから京都駅への早朝の最速ルートになるはずです。

 

なんだかんだ、この時間になっちゃった。

 

前回は近鉄大和西大寺駅に出たのですが、今回はJR奈良線で行きましょう。

これは初めて。

 

みやこ路快速」で奈良駅まで。

なかなか綺麗でご機嫌な車両です。

欧米系の観光客が多いな。みんな凄い薄着!

 

奈良駅からは、「大和路線大和路快速」に乗り換えて、法隆寺駅まで。

 

ほとんど法隆寺の門前みたいなところにある駅です。

普通は観光バスとかレンタカーで行く人が多いだろうから、この駅からは珍しいかな。

 

お昼時だから、柿の葉寿司のお店でも、と思うけど、なにせ今日は、これから4時間で4聖地を弾丸巡礼する予定です。

そんな暇は、ない。

 

インフォメーションで、4つのお寺を巡るリーズナブルな入場券セットを買いますよ。

これは、各宝物館とかも含むから、とってもリーズナブル。

窓口のお姉さんが、「えっ、これからですか?!」みたいな反応だったけど、「まあ、初めてではないから」みたいな感じで、強引に入手。

この券は二日間有効なんだけど、僕の持ち時間は、4時間だよ。

まあ、なんとかなるっしょ。

 

最悪、法起寺を諦めるんだけどね。

 

 

ひさびさに見る法隆寺は、広いなあ。

 

あれが、西院伽藍ね。

四天王寺の直列配置に比べると、この塔と金堂を左右に並べる形式は、なんとなくお洒落というか、一風変わった感じですね。誰のセンスなのかな。

たぶん塔を囲んで金堂が4つある形(飛鳥寺ね)からこのセットが抽出されたのではないかな。

 

はい、試験に出る特別大図解ですよ。

 

法隆寺の中門。

 

仁王様が居られます。

 

 

中門から入ると、金堂と五重塔

金堂には止利仏師の造った釈迦三尊像
(鶏貴族ではないよ)

法隆寺 釈迦三尊像 | AONIYOSHI

 

五重の塔内には、石膏の歴史的ジオラマがあります。これはなかなか面白い。

仏像愛好倶楽部(BAC): 法隆寺は国宝文化財の宝庫④<五重塔 塔本四面具>

 

これからサクサクと大宝蔵院を観ます。

ここでは2体の観音様に会うのです。

 

以下次号。