にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 元気ですが、たまに椅子から落ちます。眠くなると。 

血圧値 117/82/65 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 67.1キロ

 

一昨日の夜、椅子から落ちました。

PCの前にピアノ椅子を置いて、たいていはそこに座っているのですが。

晩ご飯のときお酒を飲んで、そのあとPCでいろいろしていて、うとうと居眠りをしたらしく、背もたれもないので、そのまま右後ろにひっくり返ったようです。

 

着地の直前に気がついたのですが、これは間に合わない。

 

フロアリングの床に右ひじとおでこをぶつけたらしく、ちょっと痛いです。

まあ、大丈夫です。

 

落ちるといえば、この人。

将棋好きでも有名ですが、もうこの芸を見られないのかな。

何事も、継続は力、でしたね。

 

じつは、僕は昔から、お酒を飲むと椅子に座ったまま寝てしまう癖があるのです。

なので、とくに脳出血の後遺症というわけではないのですが。

 

いまの僕は、お酒を飲まなくても平衡感覚ががふわふわしていて、歩いていても水中歩行みたいな感じです。スタビライザ機能を脳幹部分が司っていて、そこが少々壊れたのが原因です。


つまり、常にお酒に酔ったような感じ。

(酔っぱらった時のぐるぐる感は脳幹が痺れて起こるのではないかな。)

 

だから、お酒の代わりに水飲んでも区別付かないかも。まあ経済的だ。

 

落ちたのは、じつは3回目です。

ちょっと、気をつけたほうが良いのかな。

 

今日は節分。

そろそろ新しい季節がやって来ます。

 

こいつもそろそろ来ますね。

 

僕の入院記念日も近いし。

一周忌(仮)ですね。