にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0400 起床 気分快 雨 「矛盾」を定義します。

血圧値 126/89/70 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 66.8キロ

 

サッカー、凄かったですね。

 

強い攻め、強い守りが拮抗すれば、引き分けます。

PK戦は、地獄です。

「これはじゃんけんだ」という意見もあるけど、どうなんだろう。

 

実力以上に運が勝敗を左右するため、欧州では「ルーレットだ」とさえ言われており、PK戦を嫌う傾向がある。廃止を望む声も多く、様々な代案が議論された時期もあったが、「クジ引きよりはサッカーらしい」「PK戦以上の良案がない」として続けられている。なおゴールデンゴールアウェイゴールなどのルールも、「PK戦まで縺れ込むケースそのものを減らすため」と言うのが導入された理由のひとつであった。

 

さて。

 

「攻め」と「守り」といえば、この言葉。

 

「矛盾」とは:

ある一つの命題が正しくもあり、正しくなくもある。真でもあり偽でもあること。

 

「人はある日突然亡くなることがある」

「同時に現代の人間は100年生きる可能性がある」

 

 

受け容れてなお強く生きようとする姿勢は、ガンジーの言葉の中に。

 

「明日死ぬと思って生きなさい。 永遠に生きると思って学びなさい」