にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0510 起床 気分快 曇 引っ越し準備をしている夢。手伝ってくれているのは、亡くなった家内です。そして断捨離は、実は足し算であること。

血圧値 125/81/85 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 66.8キロ

 

東京の空、降ってはいないけど、雲が速いです。

たまに陽が差して、不穏な雰囲気。

お昼から雨かな。

 

台風は、日本海海上を進むようです。

列島を貫通するコースは免れたようですね。

 

予報はこんな感じ。

 

大型で強い台風第14号は、19日8時現在、北九州市付近にあって、北北東へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、19日18時には松江市の西北西約30kmに達し、20日6時には長岡市の北西約40kmに達するでしょう。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、21日3時には日本の東に達する見込みです。

 

引っ越し準備をしている夢を見ましたよ。

手伝ってくれているのは、亡くなった家内です。お客用の布団はもう要らないから捨てる、とか。



夢の中では、取り敢えず別のところに引っ越して、またさらに移る、みたいな状況です。どういう意味かな?

 

僕はこの2か月というもの、「悠々と急いで」、身辺の整理・終活をしています。

1年半後を区切りに、決着というか納得ができるように。

(あと2年間くらいは生きている、という予想が前提ですが! 後遺症の現状とかみるに、これくらいは行けるのではないかと考えています。根拠はないけど。)


すでに引っ越しとかで何回も断捨離してて「ものがない」という人は素晴らしい😃
それだけで、「才能」だと思います❗️

 

僕の人生で現実の引っ越しは3回だけど、モノ(あと、ゴミも)と一緒に動いたりしてたなあ。

 

ともかく、紙でできてるやつをどうするかがネック。
まあ、捨てれば良いんですけどね😅

本とか譜面とかコピーした資料とか紙焼き写真(遺影!)。
賞状とか証書とか通信簿‼️
レシピの切り抜き。
空の紙箱(これを真っ先に捨てないと!)と紙袋。
コンビニ弁当のプラスティック容器を洗ったやつはさすがにないけど。

 

収納手段を捨てることがすべての始まりですね。
ゴミ箱を置くからゴミが増えるのです。

空き部屋があるからゴミ置き場になる。
カラーボックスは捨てるべきものであって、買い足してはいけない。



やれば、できる。やらなければ、できない。
死にそうにならないと、始めない!

 

入院したことのある人は分かりますが、病室(個室)って、最初は空です。パジャマと洗面セットだけ持って行って始まる、ゼロからの生活。

TVとかスマホとか、Wi-Fiとか、必要不可欠を、一つずつ足していく。これを体験すると、世界が変わります。自分にとって、何が必要か。なくても足りるのか。

 

家の片づけって、どうしても引き算から始めます。
これはとても迷うので、遅々として進まない。

まあ、そのたゆたいが、人生と向き合う瞬間なので、悪いことではないですが(ていうか日々の仕事や雑事に追われて、これまでなかなかできなかったことですから)、でも時間は有限です。あとで慌てても間に合わない。

 

家から、すべてのものを外に出して、いるものだけを空の空間に戻していく、という作業ができたら良いなあ。たぶん、一番手っ取り早い。足し算の断捨離。

 

自分を容れるのを忘れたりして!?
あと、亭主を忘れたり。
これは断捨離であるあるみたいですが、熟年離婚の理由の典型。



悠々として、急げ。

今日の花は、今日のうちに摘み取れ。

 

そういうことですね。