にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 ついに七月も終わりです😃 ブログ投稿日数92 日 (連続92 日)です。

血圧値 130/85/88  酸素飽和度 98% 体温 36.6℃ 体重 67.0キロ

月日は、それでも移り行きます。このブログを始めたのが5月1日です。

あっという間に3ヶ月が経ちました‼️

 

ちょっと雰囲気の違う今朝の雲。

台風や熱帯低気圧が本州方面の太平洋高気圧を強める影響もあり、きょうの予想最高気温は東京都心も含め35℃以上の猛暑日の所が多いみたいです。

 

バイデン米大統領、コロナ再陽性 また隔離、79歳「症状なし」。

あれまあ。再感染しちゃったのでしょうか。あるいは、検査の精度の問題か。

 

僕は2月12日に脳幹出血で入院して10日目にコロナが発症して、38.5℃の発熱と咳。

24日に単回投与のモノクローナル抗体「ゼビュディ点滴静注液 500mg」[一般名:ソトロビマブ(遺伝子組換え)]を適用。

コロナの症状自体は、発症日の約半日間で寛解して、軽症だったのですが、そのあとずっとPCR陽性が続きました。やはり無症状です。

脳出血に対するリハビリをすぐにでも始めないとならないのですが、病室内隔離されてしまったので、とても困りました。ウィルスの死骸とかでも反応するらしいし。

 

それからひと月後の3月14日にリハビリ専門病院に転院したのですが、その時点でもまだ依然として陽性。なんなんだろう。

やっと陰性になって療法士さんとかの病室立ち入りができるようになったのが、なんと3月29日で、発症以来36日目(5週間後!)でした。

その間、もちろん症状は無し。

 

5月11日、通算89日で退院したのですが、コロナ感染がなければ、4週間くらいは短縮できたのではないでしょうか。なんてこったい。

 

入院生活自体は、療法士さんや看護士さんにとても良くしていただいて再生できたし、いのちについて考える契機にもなって、とても有意義だったのですけどね!


それはさておき。TVつけると、母殺害容疑で46歳長男逮捕「介護に疲れた」、というニュース。

 

殺害されたお母さん(75)は夫や長男の容疑者らと4人暮らしで、十数年前から病気を患っていた。容疑者も軽度の神経症と診断されていたという。容疑者は29日午後5時ごろ、同居の姉に「母ちゃんを殺した。責任を取って死ぬ」とメール。姉が110番通報していた。



病・病介護だったようです。これは辛いなあ。

やはり病気はやるせない。