にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0640 起床 気分並 8月になりました。断捨離で一番悩むのは、写真の整理。人生って不思議だなあ。 自分にだけ、意味がある?

血圧値 112/72/72 酸素飽和度 98%  体温 36.3℃ 体重  67.8キロ

 

日本列島は31日、近畿地方から北海道にかけて広く高気圧に覆われて気温が上昇した。全国914の観測地点のうち725地点で30度以上の真夏日となり、このうち168地点で35度以上の猛暑日となった。また、北海道釧路市は1910年の統計開始以来最高の33.5度を記録した。関東地方では8月2日まで猛烈な暑さが続く見込みで、気象庁熱中症対策を呼びかけている。

 

やっぱり、こどものころの夏、とは違う。

 

小学校の夏休みの宿題、公園のラジオ体操、プールの出席カード。鼓笛隊の練習。
おばあちゃんの田舎の片貝海岸。

新海誠の青空、ジブリの森と山と夜。

懐かしい、だけ、なのか?

 

断捨離で一番悩むのは、写真の整理。

多い人はとんでもない量だし、遺品整理する遺族の大敵‼️

 

僕以外、誰も、見ない。
僕ですら、もう見ない。

 

紙のアルバムや、紙の写真を捨てています。

デジタルカメラの登場する前の銀塩カメラの時代。

ずいぶん紙焼きの写真をアルバムに貼ったりしましたねえ。


僕もたくさん持ってます。

写真部だったし、部活顧問もやってたし。

モノクロームの現像・引き伸ばしもできますよ。

自宅に暗室設置してたし。

紙焼き写真は、こんな感じになりますね。

昭和レトロ。

こういうものは嵩張ります。

これなんか、ほんの一部。

 

今週は、これに取り組もう。

いつかやろう、は永遠に来ないから。

とりあえず、写真だけ抜いて、外側は処分してボリュームを圧縮しよう。

また、デジタル化するかどうかは微妙。

かなり前に、ネガフィルムは外注してかなりの量をデジタル化したんです。

それとかぶっているだろうし。

 

ただ、本とかを処分するというのとはちょっと違って、なんか痛みもありますね。
手紙を捨てるのも同じ。

 

感情が乗っているから。

これは、いったい何なんだろう。過去の幻影?
夢の碑? 人生の断片?

 

捨ててしまえば、もう二度と戻ってこない、風景。記憶。感情。過去。

 

人生って不思議だなあ。
自分にだけ、意味がある?

 

そういうことを、考えるきっかけになりますね。

人間は、普段、忙しすぎるから。

僕は今、お世辞にも忙しくはないから、こういうことをしています。

 

今日はお昼から病院に行くので、コナミは朝一で行ってきました。

脳外科の定例と、循環器内科にはこの前の冠動脈造影検査の結果解析。

 

重篤なら早めに連絡が来るはずなので、便りのないは、無視の(無事の!)しらせ?

狭心症じゃないのかなあ。

ここ数年、ずっと変調をきたしている感じがするのですが。

 

重篤ならもうとうに死んでいる、とは思うけど、別件で死にかけたからなあ。

なんなんだろう。