にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0710 起床 気分並 晴 ちょっと遅く起きました でも悠々として急げ! 

血圧値 117/77/77 酸素飽和量 99%  体温 36.0℃ 体重 67.3キロ バイタルは大丈夫です😃

やたらと7が多い数値です😃 おめでたいのでしょうか。

昨夜は1時過ぎまで起きてました。さすがに疲れてきたのかなあ。アラームを鳴らさなかったので、ちょっと寝過ごしたようです。このブログは、ありがたいことに僕の生存確認のために朝早くからチェックしてくださるかたがあるので、できるだけ早起きして第一報をあげるようにしています。バイタルの記述だけで申し訳ないのですが。何時までに書かないと心配されるのかな。こういことは決めておいたほうがよいのでしょうね。

 

窓の外は、夏の雲です。

 

昨日のコナミは腕・体幹中心にやってみたのですが、左側がとくに痛いです。筋肉痛でしょうか。

チェストプレス、プルダウン、アブドミナルクランチ、シーテッドロー、ロータリートーソ、クロストレーナーという感じです。

このクロストレーナーというマシンがなかなか難しい。

こういうお姉さんはあまりいない

別名エリプティカル。クロスカントリースキーの動作に似ていることからスキーマシンと呼ぶこともあるようです。両サイドをつかむと上半身も動く。真ん中をつかむと下半身が中心。全身の筋肉(全身運動)、心臓の筋肉(心肺持久力の向上)なんかに効果があるようです。

僕はスタビライザー機能が脳出血の影響で不調なので、水中を歩いているようなふわふわ感が1日中あります。自分の重力感が変。とくに階段降りるときなど、足裏から突き返される感じ。宇宙遊泳の程度の軽いやつ見たい、と言えば良いのかな。このマシンがうまく乗れれば、その矯正トレーニングになるかもです。脂肪燃焼と体力向上、簡単なウォームアップ運動にもなる。


リハビリ病院でやたらと乗った「NuStep(ニューステップ)」ってやつの上級版かな。

NuStep(ニューステップ)

「心臓・脳血管疾患患者に適正な機能回復リハビリテーションを提供することはもちろん、高齢者に対しては安全かつ効果的に運動機能の維持・改善を図る機器として開発され」たそうなので、これはリハビリ特化マシンなのね。なんで「Nu」なのかは超謎!

このマシン、オークションでも128万円!! 生産数が少ないだろうからなあ。普通個人では買わないなあ。かさばるし。

ヌー (Gnu) は、哺乳綱偶蹄目ウシ科のヌー属 Connochaetes に属する動物の総称である。アフリカ大陸南部に生息する。

こいつのことかと思ったけど、頭にGがつくからなあ。

 

いっしょにリハビリをしていた同じフロアの、グリム童話に出てきそうなおばあちゃんたち、元気かな。

 

退院後、ちょうど2週間ですがいろいろ忙しくて、完全休養の日というのがなかったのですが、今日あたりゆっくり休もうかなあ。頭のほうも今日はあまり動かしすぎないようにしよう。サバンナのヌーみたいに。

悠々として急げ! これは開高健

円楽さんも退院したそうで、お疲れ様です。脳梗塞で約入院4か月。後半はリハビリ病院だろうなあ。円楽さん本人は「すぐにでも仕事に復帰したい」と話しているそうです。気持ちはよくわかりますが、でもけっこう大変だからなあ。

コナミ、今日は軽めに、バイクとクロストレーナー、ストレッチとスパだけで帰ってきました。あちこち筋肉が痛いです。乳製品を食べなくちゃ。コンビニでサランラップ50mとか、いろいろ購入。

 

【昨日の読み仮名の解答】

ひ 比企能員 ひき よしかず
か 梶原景時 かじわら かげとき
わ 和田義盛 わだ よしもり
な 中原親能 なかはら の ちかよし
に 二階堂行政 にかいどう ゆきまさ
お 大江広元 おおえ の ひろもと
ほ 北条時政 ほうじょう ときまさ
ほ 北条義時 ほうじょう よしとき
は 八田知家 はった ともいえ
あ 安達盛長 あだち もりなが
み 三浦義澄 みうら よしずみ
あ 足立遠元 あだち とおもと
み 三善康信 みよし の やすのぶ

 

キッチン周りの掃除をしました。シンクとガス台。ここは毎日使うからね。そろそろ掃除のフューズも並行で進めないと。

晩ご飯は、例によって鳥の餌。今回は永谷園バージョンです。鮭茶づけと顆粒だし。

塩分統制に完全に制圧されて、1/3袋で,もはや充分。

セブンイレブンの野菜スティックと鳥の餌

教えてもらったので、今度はオートミールお好み焼きと、オートミール麻婆豆腐をやってみよう!