にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 晴 ブログを開設して25日目、いつまで続くかな?

血圧値 113/66/74  酸素飽和量 98% 体温 36.0℃ 体重 67.9キロ

アラームは通常5時40分に鳴るのですが、それで起きて、ベッドサイドのバイタル機器で測定し、第一報をアップし終えると、だいたい6時くらいになります。
体重計はキッチンにあるので、移動し測定、途中で外をみて天気を確認して2報を書き加えるとその10分後になります。

これが正常時の、朝の儀式です😃

昨日ゆっくりしたので、今朝はなんとなく快適な気分です🎵 痺れてはいるけど。

今の問題点は、綿棒で左耳をくるくるすることが、不快。リハビリミッションによる脳とからだのせめぎ合いの結果が、この痺れなのかも。だから、あまり悪く言わないほうがよいかな。


5月1日からこのブログを開設して25日目。読んでいただいた方々、ありがとうございます。
ブログってだんだん書くことがなくなって食レポばかりになりません?と心配されます。ご丁寧なお言葉もいただきます。

【「にこたろう読書室」は読ませていただいていました☺️
にこたろうさんの元気な日常の様子が良くわかり安心しています☺️
ただあまり無理をされませんように‼️
「にこたろう読書室」を書くことが義務化した意識が強くなって無理をして体調を崩すことになったら本末転倒ですからね😅
でも読んでいる私たちにとってはにこたろうさんの生きている確認と元気な様子の確認ができることは嬉しいことですけどね‼️】

多分、大丈夫。そもそも、さて今日は何を書こうか、と考えて、それを書くわけではありません。人間生きていれば、日々、何かしら思ったり呪ったり嘆いたりしているわけですが、たいていは垂れ流しで端から忘れて行きますね。それを忘れないように、たまたま記録しているだけです。だから簡単です。
まあ、面倒なことは忘れてしまったほうがストレスにもならなくて良いのかもですが。忘れてもいいけど、とりあえず頭を回転させるというのは、ボケ防止にも良いはずです。ボケれば本人は天国だけど、周囲の人には迷惑です。迷惑はできるだけ避けねばなりません。

喪失の世代は、仕事を辞めて途端にボケるというパターンがあります。だから90歳くらいまでアルバイトとかしろと言われます。これはちょっと自己中な発想なのではないか。政府の戦略という側面もある。ボケ防止のため嫌々やってるなんて言えば、ちゃんと働いてる人は怒るでしょう。その辺のところを考えないと。

まあ、文章(ブログ)を書けばボケないという保証はないですが、とりあえず毎日を、自分の思考や意識の状態を確認しながら、世界全般ともなんとなく関わってすごすことができます。たいそうなことではないですが、何となくそんな感じで、これを毎日書いてます。もっと楽しい、重大なミッションで身辺が忙しくなったら、これは辞めるかもしれません。それはそれでおめでたいことです。

お昼前に渋谷に出て、チェロのレッスン。まあ、何とか続けられるかも。もともとがたいしたことなかったので、この身体の不具合も誤差のうちなのかな。音はハウリングっぽくこもってるけど。音程が変なのはもともとだから。「もっと大変なことになっちゃったのかと思った!」そうです。

リーのエチュードはそのままやります。あと、ゆっくりした明るい気分になるような曲を探してまいれとのこと。「死者の歌」や「オーゼの死」、とかは駄目だな。ほんとうにリハビリミッションになっちゃった。

お昼は、目黒駅で買った4種類の雑穀入りヴィーガンサラダと鳥の餌鮭茶づけヴァージョンいくら醤油漬け載せ。これは意外と美味しいかも。身体に良いあづきあん入りの柏餅。食べ終わっても67.4キロだから良好な体重です。

晩ご飯は、武蔵小山で、気の合った懐かしい人たちと、焼肉でした。
たまにはいいよね!

O花先生にいただいた行田八幡神社の花手水です。とても美しく、霊験があらたかです。
皆さんにも、お裾分けしたいと思います。

癌封じ・ぼけ封じ・虫封じ・眼病平癒-行田八幡神社ホームページ